ソフトを開発しようと思った動機、背景
会社内でのミーティングの際に、参照しようとしたWebページが存在しなくなったことがはじまりでした。また、「Webページの情報に、簡単に自分の伝えたい情報を付加して、紙媒体等に出力せず、他者に伝えたい。そして情報を共有したい」という考えからはじまりました。開発中に苦労した点
インストールするパソコンの状態やブラウザの状態によっては、正しく動作しないことがありました。原因を調査し、解決方法の模索や対応に苦労しました。また、Webページによっては、ページ情報が正しく取得されない場合があり、その対応が大変でした。
ユーザにお勧めする使い方
「InClip」では、Webページにテキストやラインの描画を行って、PDFとして出力することができます。この機能を使用し、PDFに伝えたいコメントを描画することによって、情報や指示を的確に保存することができます。保存されたPDFはWindowsの検索機能を使用して検索することが可能で、簡単に情報を取り出すことができます。ご自身が公開しているショッピングサイトにセール情報などを加筆し、作成されたPDFをWeb上で公開することにより、タイムセール等のチラシ代わりにすることもできます。
今後のバージョンアップ予定
現在、FlashやJavaScriptを使用しているページには未対応なので、将来的にはそれらに対応できればと思っています。
((株)KSコミューン)