パソコンを使用して一定時間が経過したとき、ほぼ強制的に「休憩」を取らせてくれるソフト。「そろキュー」は、指定した時刻が近づくと、その内容をメッセージと音声で通知してくれる、アラームタイプのスケジュール管理ソフト。ユーザの登録した定期的な予定を通知してくれるほか、目前のちょっとした予定を手軽に登録して、キッチンタイマ代わりに使うこともできる。
起動後に表示される(メインとなる画面)のは、コンパクトなメッセージ表示バー。常時表示させておいても邪魔にならない。バーには3個のボタンと時刻などの表示エリアが配置されている。ボタンからは、
- 100分までの直近の予定を登録できる「たちまちアラーム」
- 日時や曜日を指定して予定を登録できる「おしらせ」
- 指定した間隔で一定時間の休憩をとるように促す「きゅうけい」
を登録・設定できるようになっている。バーには、日付や現在時刻が表示されるが、指定した間隔で「きょう」「あした」「あさって」の予定を表示する機能もある。実際に予定時刻が近づくと、ポップアップでメッセージが表示される仕組み。メッセージと同時に音声(WAV/MP3)ファイルを再生させることもできる。メッセージは基本的に「あと××分で××です」というスタイルだが、「あと」「です」の部分もユーザが自由に書き換えることが可能だ。
ソフトの大きな特徴が「きゅうけい」機能。例えば「50分作業をしたら10分休む」などと設定することが可能で、設定時間になると画面全体が「休憩お知らせ画面」に変わる。「もどる」ボタンを押すと「休憩お知らせ画面」が終了して作業に戻れるが、「もどる」ボタンを無効にし、ほぼ強制的に休憩になるようにすることもできる。休憩終了時の処理として「もどる」のほかに、「画面をロック」「ログオフ」「シャットダウン」「再起動」のいずれかを選択することも可能だ。
設定はユーザごとに行うことが可能。「子どものゲームやインターネットの使用時間を制限する」といった使い方もできる。