神である「クロエ」が冒険の中で出会った仲間とともに、異世界を救うために奮闘するという設定のファンタジーRPG。世界を救った二人の英雄が殺されたとき、異世界から神が降臨する
「リィンカーネイション」は、シナリオに重きが置かれた“周回シナリオ型”RPG。ゲームは、もともとは猫だが、魔力で人の体を構築している世界一の魔術師「フィナ」と、王国の騎士として活躍する世界一の英雄「トリア」の二人が魔物に殺されるところからはじまる。二人は「魔王の力」を持ち、そしてスザクオウ家の娘「シャン」に仕える「メイド」もまた、真の魔王の一人娘として「魔王の力」を持っていた。
相次ぐ英雄の死に「メイドも狙われるのではないか」と心配するシャンだったが、メイドは気にしていない様子。シャンに料理を教えたり、スザクオウ家の裏庭で行き倒れていた少女を助けたりと、マイペースで過ごしていた。しかし、調味料を買うために道具屋へ行った際、魔物を従える怪しげな炎に襲われてしまう。メイドが死を覚悟したその瞬間、行き倒れの少女の助けにより、九死に一生を得る。
行き倒れの少女の名は「クロエ」。年齢は500歳。なんと異世界からやってきた「神」だという。最初はクロエの話を信じようとしなかったシャンとメイドだが、話が殺された英雄二人に及ぶと、信じないわけにはいかなくなった。クロエによると、英雄を襲った魔物は「神魔」と呼ばれ、「神」と呼ばれる存在に使役されているとのこと。その「神」の一人が、メイドたちのいる世界に住む、強い力を持つ者の存在を消しはじめており、クロエは、その暴挙を止めるために追ってきたのだという。
フィナやトリアを仲間にし、その神に対抗しようとしていたクロエだったが、二人とも殺されてしまったと知り、落胆する。仕方なく、ほかに強い者を探す旅に出るというクロエにシャンとメイドは協力することになる。こうしてシャンの家を拠点に、クロエとメイドの仲間探しの旅が幕を開ける。
難易度高めのアクティブタイムバトルが熱い!
「リィンカーネイション」は、ゲームを進めることで別の視点からストーリーを楽しめるようになる“周回シナリオ型”のRPGだ。街の人などから情報を聞き、各地に出現する神魔を倒しながら、敵の本拠地を探してゆく。旅の道中、キャラクタを助けて、仲間に誘うことも可能。最終的には「いまの世界から敵を追い出す」ことを目指す。
戦闘は、ランダムエンカウント形式のフロントビューバトル。基本的に2キャラクタで挑むことになる。バトル時に使えるコマンドは、
- 武器による物理攻撃の「攻撃」
- 固有の技を使用する「スキル」
- ダメージを減らして小回復する「防御」
- 回復アイテムなどを使用する「アイテム」
- 戦闘から離脱する「逃げる」
の5種類。ゲーム序盤では、回復アイテムを買うためのお金が足りないため、「防御」で回復するのがよい。アクティブコストタイム制が採用されていることも特徴のひとつ。ゲーム画面左上に表示されるキャクタアイコンが、戦闘における敵味方すべての行動順を示す。キャラクタアイコンが最上部にくると、当該キャラクタが攻撃や防御などの行動を起こせるようになる仕組み。行動を実行すると後方に回され、二番目に位置していたキャラクタが先頭に回って行動可能になる。ただし、スキルによっては行動順に影響を与えるものがあり、味方の順番が早くなったり、遅くなったりすることもある。
戦闘中にキーボードの【A】を押すことで、防具のみ装備を取り替えることが可能。防具の部位を変更するには【W】または【Q】を押せばよい。「まずは一戦交えてみて、敵の行動パターンを理解してから、有利になるような装備に変更する」など、柔軟に対応したい。味方の行動順のときに【Esc】キーを押すと、戦闘がオートモードになる。