パソコンから出力される音の音量が一定になるよう、リアルタイムで自動調整してくれるソフト。「GoVolume」は、パソコンで再生される音楽や警告音などの音量が大きすぎたり、小さすぎたりした場合に、マスタボリュームを自動的に調整し、あらかじめ設定した範囲内に変更してくれるソフト。周波数ごとに基準音量を設定し、音量の上限を調整してくれる「ラウドネス補正設定」機能などを備える。
メイン画面は非常にコンパクト。音量調整やミュートなどを行えるほか、出力されている音声をスペクトログラムや波形で視覚的に確認することもできる。
初回起動時には、マスタボリュームを自動調整するための最大平均音量の設定を行う。設定は、任意の音楽ファイルなどを再生しながら、「GoVolume」の波形が最適になるように「ステレオミキサー」のボリュームを調整して行う。設定は、最大5種類までを保存しておくことができる。
設定が完了すると、パソコンから出力される音声は、設定した最大平均音量を基準に自動的に調整されるようになる。例えば曲の途中で音量が変わった場合、「GoVolume」がこれを感知し、マスタボリュームがリアルタイムで調整される。マスタボリュームを上昇/下降させる反応速度も、ユーザが変更できるようになっている。
「ラウドネス補正設定」は、30Hz〜16KHzの音声周波数の基準音量を、周波数ごとに-10dBから+10dBまでで調整できるもの。1KHzを基準(最大平均音量)に設定できるようになっている。