非常にシンプルで、誰でも簡単に写真の閲覧を楽しめるソフト。本文中でも紹介したように、「PHOTO FRAME for YOU」は液晶テレビ風のデザインを狙っているという。つまりフォトフレーム=プレイヤーというイメージからビデオデッキやCD/DVDといった、いわゆる再生機のイメージを追うのではなく、テレビ風というところが特徴だ。
実際に(さすがにPlayという表記こそあるものの)、停止や巻き戻しといったボタンのメタファーではなく、「Play」を押すと表示が「STOP」に切り替わり、もう一度押して停止するという形となっている。また、前後の画像あるいは音楽ファイルへの移動ボタンはあるが、先頭へ戻るためのボタンはない。これも、テレビのチャンネルアップ/ダウンをイメージするとわかりやすい。
さらに、オプション設定画面(Configuration)でも、パソコン用アプリケーションでは一般的な、確定あるいは登録といった操作が省かれている。表示時間の選択も、ドロップダウンリストやスピンボタン付きテキストボックスではなく、オプションボタンの一覧から選択するという、よりわかりやすいスタイルだ(それゆえ表示面積は必要だが)。
こうした操作は、パソコン慣れした人には最初、やや違和感があるかもしれないが、フォトフレームという「家電風」のテイストでまとめるのは悪くない。ムダな機能を省き、シンプルさを重視する人にぴったりだ。ただし、画像の表示順や音楽の再生順を指定するには、ファイル名の先頭に連番を振るといった作業が必要。またウィンドウサイズは固定のため、表示画素数が少ないノートパソコンなどでは、ボタンを操作できない場合もある。この点には注意が必要だ。
(福住 護)