個性豊かなキャラクタが、画面狭しと動き回る格闘ゲーム。連続攻撃が決まったときの爽快感は抜群。相手の動きを読み、カウンターを合わせることで戦闘が有利になる
「SLASH/RE」は、総勢11名のキャラクタが激突する、オーソドックスな格闘ゲーム。キャラの動きにキレがあり、コンボも決まりやすく、迫力とスピード感は満点。操作は比較的シンプルで、難易度も3段階が用意されており、ゲーム初心者からベテランゲーマーまで、幅広く楽しめる。作者・ねこ爺さんによる旧作「SLASH/」のリメイクエディションにあたる。
操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。プレイヤーキャラが左側にいるとき、【→】キーで前進(2回すばやく押すとフロントステップ)、【←】で後退およびガード(2回すばやく押すとバックステップ)、【↓】でしゃがみ、【↑】でジャンプと、操作方法はポピュラーなものだ。
攻撃に使うボタンは、通常攻撃が弱攻撃(【A】)、中攻撃(【S】)、強攻撃(【D】)の3種類と、特殊システム2種類(【Q】/【E】)の計5種類。キー割り当ては設定で自由に変更できる。特殊システムの【Q】は「スリップチャンスシステム」。キャラが一瞬赤くなり、その間の敵の攻撃をブロックするとともに、敵を一時的に行動不可能状態にして、隙を作らせることができる。相手の攻撃を読みながらうまく使うと、高い効果を得られるが、タイミングを失敗すると倍のダメージを受けてしまう。
プレイヤーキャラのダメージが大きくなる条件はもうひとつある。行動や攻撃中にダメージを受けるとカウンターヒットとなり、相手の攻撃力×画面下部に表示された数値分のダメージを受けてしまう。もちろん、プレイヤー側の攻撃がカウンターとなった場合は、相手のダメージが大きくなる。
ブレイカーと技レベル、2種類のキャンセルシステムを上手に使ってコンボを決めよう
もうひとつの特殊システム(【E】)は「ブレイカーキャンセルシステム」。画面上部のブレイカーゲージがMAXのときのみ使うことができ、通常技やコマンド技など、ほとんどの技(一部使用できない技もある)を強制的にキャンセルさせることができる。プレイヤーキャラがガード状態でも使うことが可能だ。
ブレイカーとは別に、技レベルによるキャンセルも可能。例えば、弱攻撃がヒットした瞬間に中攻撃、中攻撃がヒットしたら強攻撃というように、弱い技から強い技へと繋げることで、技をキャンセルしながら連続攻撃をすることが可能。ただし、コマンド技からEx技やLv3技へのキャンセルはブレイカーキャンセルシステムを使用する必要がある。
Ex技やLv3技を使用するには、ブレイカーゲージ横のSPゲージをためる必要がある。SPゲージがたまった状態でコマンド技を強で出すことにより、Ex技へと変化させられる。SPゲージは、その下にあるSPゲージストックに最大5本までをストックできる。
ゲームモードは「PLAYER VS CPU」「PLAYER VS PLAYER」の2種類。「PLAYER VS CPU」では、3段階の難易度(全3ステージのEASY、全7ステージのNORMAL、全9ステージのHARD)を選択することが可能。そのほか、プレイヤーキャラに「イミー」を選択した場合にのみプレイできる特殊ステージも用意されている。「PLAYER VS PLAYER」では、11名の中から好きなキャラを選んで対戦を楽しめる。ラウンド数は1から9までの間で選択することが可能。背景も変えられる。双方のHPが自動回復する、技の練習に最適な「トレーニングステージ」も用意されている。
個性も表情も豊かなキャラの中から好きなキャラを見つけよう
ゲームに登場するキャラは全部で11名。
「坂月 綾乃(さかつき あやの)」は、体力こそやや劣るが、攻撃力、スピード、技術ともに揃う、安定して使いやすいキャラ。攻撃技も突き、蹴りとまんべんなく揃う。
「鷹神 藍花(たかがみ あいか)」は、基本的には綾乃と同タイプのキャラ。綾乃に比べると動きが遅く、攻撃力も劣るようだが、多彩な蹴り技を持ち、強力な連続蹴りが得意。勢いづかせると、怒濤の連続攻撃をしてくる。
「鷹神 優輝(たかがみ ゆうき)」は、蹴り技のない、突き技だけのキャラ。攻撃力、体力、とりわけスピードに優れ、強力なパンチの連打で相手を粉砕する。
「八柳 桜(やなぎ さくら)」は、巫女。攻撃力、体力、スピードのいずれも劣るが、火、氷、雷などを自在に操り、遠距離から相手を攻撃できる。使いこなすと強力なキャラだ。
「八柳 涼(やなぎ すず)」は、動きが遅く、リーチも短めだが、非常にパワフルなキャラ。一発一発の攻撃は強烈だ。
「緒方 凛(おがた りん)」は、自己流の中国拳法を使うチャイナ服娘。連続した跳び蹴りなど、多彩な空中攻撃を得意とする。
「ねこ子&ポンコッツ」は、ネコ耳娘とロボットのコンビ。倒れながらピコピコハンマーで殴ってきたり、マジックハンドの先についた巨大なグローブで攻撃してきたりなど、変則的な攻撃をしてくる。
「フルル・ドラード」は、ドロップキックやケンカキック、連続蹴りに加え、ハンマーや刀、トレイなどの凶器も駆使して攻撃してくる、ちょっと目つきの恐いメイドさん。
「栗原 恵(くりはら めぐみ)」は、別の作者のゲーム「ブレイカーズスペシャル」からのゲスト参戦のキャラ。変則のパンチとキックを得意とする。
「バルガ・ジーク」は、ボスキャラである謎の仮面男。両腕をあえて使わず、蹴りと頭突きで攻撃してくる。パワフルで手強い。
そのほか、黒い羽を生やし、巨大な鎌や強大な魔力を駆使して攻撃してくる謎のキャラ「イミー」も登場する。