敵の消しゴムと最大1対4で戦い、相手を机の上から落とし合うアクションゲーム。相手の消しゴムに自分の消しゴムを勢いよくぶつけて、机の上から落とそう
「イレイザーイレイサー」は、小学生のころ、教室の机の上でクラスメートと熱いバトルを繰り広げた「消しゴム落とし」をモチーフにした3Dゲーム。ただの力押しでは勝つことはできず、相手の突進をすかしたり、隙を突いて押したりといった駆け引きが重要。用意されたステージは4面。ステージが進むごとに、敵となる消しゴムの数が増え、手強くなる。
操作はキーボードで行う。自分の消しゴム(自機)の向きは、【←】/【→】キーを押すことで、ゆっくりと回転させられる。敵の位置は、自機近くに表示される赤い矢印で知ることが可能。この矢印を目安にして回転させればよい。
方向が定まったら【Z】キーを長押しする。キーを押し続けることで、画面左下のパワーゲージがチャージされる仕組み。ある程度以上チャージされたところでキーを離すと、消しゴムが勢いよくまっすぐに滑ってゆく。ゲージが最大までチャージされた状態で離すのが最も威力があるが、チャージに時間がかかり、相手に攻撃される隙も大きくなる。消しゴムは、少なくともゲージの半分以上チャージしないとほとんど動かない。少しだけ【Z】キーを押して、消しゴムを飛ばすということはできない。
敵の突進を緊急回避ですかしたり、SP攻撃のダッシュで跳ね飛ばしたりしよう
消しゴムの直進中に【←】/【→】キーを押すと、消しゴムの進行方向を少しだけ曲げられる。敵に当て損ねて、勢い余って自機が机から落ちそうになったときなどに使うとよい。さらに【↑】/【↓】/【←】/【→】キーのうち、同じキーをすばやく2回押すことで、消しゴムを縦または横にローリングさせ、敵の攻撃を緊急回避することも可能。チャージしている余裕がないときなどに役立つ。
パワーゲージ下のSPゲージがたまっているときに【X】キーを押すと、SPを使った攻撃を行える。自機の場合は、チャージなしのダッシュとなる。【Z】キーでチャージダッシュし、敵にぶつかった直後に【X】キーを押しての連続アタックに成功すれば、相手を必ず机の外まで弾き飛ばすことが可能。ただし、避けられると自滅は必至。十分に注意して攻撃しよう。SPゲージはプレイ中、自動的に少しずつたまる。SPレベルは、ゲージのたまり具合によってLV.1からLV.3まであり、レベルが高いほど強力なダッシュになる。
ステージ面と同じ数の敵とのバトルを行い、そのすべてを落として勝ち残ろう
ゲーム開始時点での自機の残機は3。プレイヤーは自分の消しゴムを3回まで机の下に落としても大丈夫だが、4回落とすとゲームオーバーとなる。コンピュータ側の消しゴムは1回落ちるとアウト。その代わり、ステージが増えるごとに消しゴムの数が増え、最終的には1対4の戦いになる。
自機が机の下に落ちてしまった場合は、プレイヤーは真上からの視点で敵の消しゴムの位置を見ながら、消しゴムを戻す場所(カーソル)を自由に指定できる。【Shift】+カーソルキーでカーソルを高速移動させることも可能。スペースキーを押すと、机の中央にカーソルを戻せる。
用意されたステージは4面。最初に登場する敵消しゴムは「エネケシ」。自機と同じ能力を持つ色違いの消しゴムで、互角の真っ向勝負を楽しめる。次に登場するのは「ネリケシ」。ネリケシのSP攻撃を受けると、自機が状態異常を起こし、一定時間動きがおかしくなってしまう。三番目の敵は「カドケシ」。カドケシのSP攻撃は自機をマヒさせる(【Z】キーと【X】キーを交互にすばやく連打することで早く回復できる)。四番目の敵は「ダイケシ」。ダイケシのSP攻撃を受けると、自機が一定時間炎上する。