「やるべきこと」(ToDo)だけでなく、「やるべきでないこと」(NotToDo)も記録・管理できるソフト。「ToDoAndNotToDo」は、タスク管理に加え、毎日の行動チェックにも対応したToDo管理ソフト。行動チェック項目には「やるべきこと」「やるべきでないこと」を指定することが可能。各項目を実行できたかのチェックや、コメントも記録できるようになっている。メイン画面は、上下に分割されたユニークなデザイン。主に上段が「ToDo」、下段が「行動チェック」の表示部となっている。
「ToDo」には、タイトルと詳細な内容のほか、優先度、作業時間を設定することが可能。タスクを開始した時点で「開始」ボタンを押すと、
- 「開始時間(時刻)」
- 設定した作業時間から割り出される「終了予定(時刻)」
- 作業を開始してからの「経過時間」
が表示される仕組み。「ToDo」リストはタイトルや優先度でフィルタリングして表示させることも可能。「ToDo」リストからタスクを選択すると、入力した「内容」が画面下段に表示され、タスクの詳細を確認できるようになっている。「行動チェック」は、具体的なタスクというより、行動習慣としての「ToDo」「NotToDo」を記録するものと考えればよい(例えば「早起きをする」「間食をとらない」「ウォーキングやランニングをする」といったようなこと)。「行動チェック」にはチェックボックスが用意され、実行できたかどうかをチェックできるようになっている。コメントには、実行できた/できなかった理由や内容を記録しておくことが可能。「行動チェック」もリストから選択することで、内容が(「ToDo」とは逆に)上段に表示され、内容を確認できる。
「行動チェック」には分析機能があり、「チェック項目を実行できたかどうか」の全体の実行率を月/週/日ごとに集計したり、項目別の週単位の実行率を集計したりできる。分析機能を使えば、どの項目が実行できているか(できていないのか)といったことが一目瞭然だ。
そのほかにも、定期的な「ToDo」の指定や「履歴」の参照などの機能を備えている。