画像の切り抜きに特化したグラフィックソフト。切り抜く「型」を保存しておくことも可能。「FunFunCutter」は、簡単な操作で画像を自由な形に切り抜くことができるソフト。デジカメ写真中の人物などの輪郭に沿って、きれいに切り抜ける。画像の読み込みと保存はJPEG形式に対応する。
メイン画面は、
- 左側:切り抜き部分を指定するエリア
- 右上:切り抜いた部分が表示されるエリア
- 右下:切り抜いた以外の部分(背景部分)が表示されるエリア
に3分割されたデザイン(したがって切り抜きを実行するまでは、同じ画像が表示される)。画像の表示倍率は「画像にフィット」「等倍で表示」から選択できる。切り抜き範囲の指定は、切り抜きたい輪郭に沿って、マウスのダブルクリックで「ポイント」を設定して行う。最終的にポイントで囲まれた部分が切り抜きの対象になる。ポイントは自由に追加・移動することが可能だ。
「切り抜き」を実行すると、右側の画像表示が切り抜き実行後の「切り抜いた部分」「それ以外の部分」に変わる(この状態からでも、ポイントを追加・移動することは可能)。切り抜き実行後の画像はポイントの変更にあわせてリアルタイムに変化し、実際の切り抜き画像を確認しながら、微調整できるようになっている。
切り抜いた画像だけでなく、切り抜き部以外の背景画像や、さらにはポイント位置までをも保存できるのが特徴。ポイントの位置を保存しておけば、切り抜きの「型」を保存しておくのと同じことで、同じ型を使って複数の画像を次々に切り抜いてゆくことができる。