5人の少女に全身タイツ男を加えた総勢6名の個性的なキャラが激突する2D対戦格闘ゲーム。バトミントンのラケットや看板、巨大なディスクなど、キャラが使用する武器もユニーク。簡単な操作で、超必殺技をガンガン繰り出せる
「翔天街」は、6名のキャラが激闘を繰り広げる2D対戦格闘ゲーム。簡単な操作で必殺技・超必殺技を出せる簡易コマンド入力機能や、5段階まで用意されたゲーム難易度などで、対戦格闘ゲームがあまり得意ではない人でも楽しめる。連続攻撃もリーチや速さ、強さの異なる攻撃ボタンを組み合わせるだけで繰り出すことが可能。「KIAI」ゲージを使った超必殺技や、窮地から脱出できる逆転技「ブレイク」なども使える。
用意されたゲームモードは、
- コンピュータと対戦し、同キャラを含むすべてのキャラを相手に勝ち抜く「BEAT」
- 自キャラと対戦キャラを選んで、コンピュータとワンマッチで戦う「VS CPU」
- 2名のプレイヤーで対戦する「VS MAN」
- 対戦キャラを選んで、コマンド入力の練習などを行える「TRAINING」
の4種類。さらに、戦いの記録をリプレイできる「MEMORIES」モードもある。「BEAT」モードの難易度は、「レベル1:格闘ゲームそのものが初心者な人向け」から「レベル5:生死を賭けた戦いをしたい人向け」までの5段階から選択できる。看板、巨大ディスク、ラケットなど、ユニークな武器で敵を蹴散らせ!
ゲームに登場するキャラは「ソア・グリーン」「ライズン・ブリーズ」「パツン」「フェザー」「ブレイブ」「全身タイツ」の6名。「ソア・グリーン」は、ゲームの主人公。飛び道具はなく、リーチも短めだが、スピードとパワーをあわせ持ち、バランスがよい。接近戦を得意とし、ボタンを押し続けることで特定の攻撃の力をためられる「ホールドシステム」を備えている。
「ライズン・ブリーズ」は「ソア」とは対照的に、遠距離攻撃に特化したキャラ。動きが速く、ジャンプ力にも優れ、空中戦が得意。風を自在に操り、遠距離から攻撃したり、敵の飛び道具を落としたりもできる。長い脚を生かした蹴り技も特徴。リーチの長いしゃがみ攻撃も使いやすい。
「パツン」は、両手に持った巨大なディスクを使って戦うユニークなキャラ。ディスクを(数量限定で)投げて攻撃することもできる。移動のスピードは速くないが、たたみかけるような連続攻撃は侮りがたい。
「フェザー」は、バトミントンのラケットを武器に戦うバドファイター。ダッシュによる移動力とジャンプ力もあり、ラケットを使った技も多彩。ラケットだけでなく、シャトルを生成してサーブしたり、バズーカのように発射したりもできる。
「ブレイブ」は、木刀とチェーンを武器に戦うパワーファイター。動きは遅いが、リーチがあり、攻撃力は圧倒的。蹴りや突きも強力で、攻撃が連続で入ったらどんな相手もたちまち粉砕されてしまう。
「全身タイツ」は、看板を使って攻撃してくる、最もユニークなキャラ。顔までブラックタイツで覆われた、正体不明で唯一の男性キャラ。自分の分身を生成して攻撃することもできる。
まずは基本となる、5種類の攻撃ボタンの特性を把握しよう
操作は、キーボードまたはジョイスティックで行う。8方向レバーとボタンの組み合わせによる、格闘ゲームではポピュラーな方式。キャラが右を向いているとき、右キーで前進、左キーで後退。同じ方向キーの連続押しでダッシュ。下キーでしゃがみ、上キーでジャンプ。空中ジャンプや空中ダッシュ、空中バックダッシュ、空中ガードなども可能だ。
ボタンは、「Q」が出の速い攻撃(Quick Attack)、「C」が「Q」からの連携に便利な攻撃(Chain Attack)、「M」は相手との距離で攻撃が変化し、遠距離では牽制に使える攻撃(Middle Attack)、相手と密着している場合は近距離攻撃(Near Middle Attack)となる。「H」は強力な一撃(Heavy Attack)、「S」では、しゃがみや空中でのさまざまなアクションを行える。普通に立った状態で「S」を押しても何も起きない。
「S」と他の4種類のボタンのいずれかの同時押しで「ブレイク」が発動する。相手から連続攻撃を受けたり、ガードをしていたりする際に発動すれば、相手を吹き飛ばしてピンチから脱することができる(発動すると「ブレイクメータ」を消費する)。
右キー+「Q」/「H」で「前Q攻撃(対空攻撃)」/「前H攻撃」を出すことも可能。投げは、相手と密着した状態で左キーまたは右キー+「H」。地上、空中それぞれに投げが用意されている。空中でダメージを受けたときの空中復帰もある。
ガードは、立ちガード、しゃがみガード、空中ガードの3種類。そのほか、キャラ固有の必殺技、超必殺技(KIAIゲージを消費する)も用意されている。必殺技はレバーとボタンを組み合わせたコマンドで発動されるが、キャラセレクト画面で「EASY INPUT」を指定すれば、レバーを一方向に倒しながらボタンを押すだけで、一部の必殺技や超必殺技を発動できるようになる(簡易コマンド入力機能)。