画像の一部を矩形で切り取って保存できる画像加工ソフト。フィルタによる加工も行える。「PupImageCutter」は、シンプルな画面デザインで、はじめてでも直感的に操作できる画像トリミングソフト。あらかじめ指定したサイズの枠を画像上で動かして切り抜き範囲を指定できるほか、マウスドラッグで範囲指定を行うことも可能。トリミング以外にもコントラストや明るさを調整したり、テキストを挿入したりといったこともできる。対応する画像形式はBMP/JPEG/GIF/PNG。
操作は簡単。
- 元画像を読み込む(ドラッグ&ドロップにも対応)
- (必要に応じ)元画像のサイズや位置を調整する
- (必要に応じ)フィルタの適用や文字の挿入を行う
- 切り抜くサイズと位置を指定する(ドラッグ操作に対応)
だけで、画像をトリミングできる。元画像のサイズ・位置調整では、画像を拡大・縮小したり、90度ずつ回転させたりすることが可能。切り抜きサイズは、横×縦をそれぞれpixel値(最大2,000pixel)で指定するか、マウスドラッグで範囲を指定する。指定した範囲に、画像の縦幅または横幅を合わせることもワンタッチで行える。フィルタでは「セピア」「モノクロ」「色反転」のほか、「コントラスト・明るさの調整」を行うことも可能。コントラストは0〜90、明るさは-100〜100の範囲で指定できる。複数のフィルタを重ねて適用することも可能。画像へのテキスト挿入も簡単に行える。
操作終了後、「画像を保存」を実行すれば、トリミング画像が保存される。