大量の画像ファイルの閲覧や整理に便利な、スライドショウ専用の画像ビューア。「やまスライドショー」は、指定フォルダ内の画像ファイルをスライドショウで表示するソフト。スライドショウの実行中に、表示されているファイルを指定のフォルダに移動したり、削除したりできることが特徴。Exif情報の撮影日時を表示させることができるほか、サブフォルダごとにファイルをソートして表示させることも可能。サムネイルの一覧表示機能も搭載する。対応する画像形式はJPEG/GIF/BMP/DIB。
操作は簡単。必要な項目を設定後、「スライドショー開始」ボタンをクリックするだけでスライドショウがはじまる。設定で必須なのは、表示対象の画像が含まれるフォルダを指定することだけ。フォルダを指定すると自動的に画像ファイルが検索され、表示対象になる。サブフォルダ内のファイルを検索対象に含めることも可能。画像形式(拡張子)やファイル名、サイズ(KB)、更新日時などで対象を絞り込むこともできる。ファイル名の指定にはワイルドカードも使える。
スライドショウでの再生順は「ランダム表示」のほか、「ファイル名」「サイズ」「更新日時」「撮影日時」でソート(昇順/降順)することが可能。サブフォルダごとにソートすることもできる。画像の切り替え時間は、最大30秒までの1秒刻みで指定することが可能。そのほかにも、
- 繰り返し表示
- ファイル情報(ファイルパス、ファイル名、ファイルサイズ、更新日時、Exif情報の撮影日時)の表示
- 全画面表示
- 画面サイズに合わせた画像の拡大・縮小表示
- 背景色
を指定することができる。スライドショウでは、ボタンをクリックすることで、画像をひとつ前に戻したり、先に進めたり、停止したりできる。大きな特徴が、スライドショウで画像を確認しながら、数字キーを押すことで最大9個のフォルダに画像を振り分けられること。数字の【0】キーで不要な画像ファイルを削除することもできる。
サムネイルの一覧表示機能もある。サムネイルは20枚(5×4)ずつ表示され、ダブルクリックすると拡大表示される。