ジャンプしてモンスターの頭を踏みつけながら、王様自らが敵と戦うアクションゲーム。パズル的な要素も含まれる。ゲームの登場人物は王様だけというユニークな設定
「王様くらいしす」は、王様を操ってモンスターを踏みつけながら退治する、ステージクリア型のアクションゲーム。登場人物は王様ひとり。敵であるモンスター以外、勇者も女神も兵隊も登場しない。武器などもなく、王様が使えるのは、生まれ持ったその脚力と体重のみ。ジャンプしてモンスターの頭上に飛び乗り、踏みつけてダメージを与える。用意されたステージは80面。
操作はキーボードまたはジョイパッドで行う。【←】/【→】キーで左右に移動させ、【Z】キーでジャンプ。【←】/【→】+【Z】で矢印の方向に遠く飛ぶことができ、空中で【←】/【→】を押して、落下位置を調節することも可能。さらに、ジャンプ中に【Z】を押し続けることで、滞空時間を長くすることもできる。自力では到達できない場所までジャンプしたいときには、敵を足場にすることで高く飛び上がれる。【↓】キーを押しながら敵を踏むと「小ジャンプ」、また敵を踏む瞬間に【Z】を押すと「大ジャンプ」となる。
ただ闇雲に敵を退治しては行き詰まる。敵を上手に利用して戦おう
ほとんどのステージは一画面に収まるサイズだが、なかには一画面では収まらず、王様の移動に合わせてスクロールする広いステージもある。ステージ上のモンスターをすべて倒すとステージクリアとなる。
王様は、普通にモンスターと接触するとダメージを受けて、ライフを1個失う。しかし、ジャンプするか、高いところから飛び降りて相手の頭を踏みつけときにはダメージは受けず、逆にモンスターにダメージを与えられる。こうして何度か頭を踏みつけることで、モンスターを倒せる。途中で着地することなく敵の頭を踏みつけ続け、連続して敵を倒してクリアすると「コンボボーナス」が入る。クリア直前にジャンプをすることで、「ジャンプボーナス」を得ることもできる。
プレイする上での注意点は「手近なところからモンスターを闇雲に倒してはいけない」ということ。うっかり足がかりとなるモンスターを倒してしまうと、自力では届かない、高い場所にいるモンスターを退治できなくなり、行き詰まってしまう。特に、はじめてのステージをプレイする際には、ステージ上の足場とモンスターの配置をよく見て、倒す順番を間違えないようにしたい。
ステージが進むごとに敵が段階的に手強くなり、トラップも厳しくなる
ゲーム開始時点での王様の残機数は3(ステージクリアするごとに1UPするので、残機の数はあまり気にしなくてもよいだろう)。ゲームオーバー直後であれば、コンティニューで何度でも最後にチャレンジしたステージからやり直すことが可能だ(残機数3ではじまる)。
序盤に登場する敵モンスターは、その場から移動せず、頭部だけを動かすザコだが、ステージが進むにつれて、
- 速度を変則的に変えながら左右に移動するモンスター
- 移動しないが、弾を発射してくるモンスター
- 上下に飛び跳ねるモンスター
といった具合に、登場するモンスターの種類も増え、攻略しづらくなってくる。触れただけでライフを失うトゲなども登場し、足場の配置も厄介なものになる。セーブ機能がないこともあり、全80ステージの攻略は容易ではない。画面サイズの切り替えは、IniKaeru.exeで設定する。画面サイズは「WINDOW」または「FULL」から選択できる。