処理待ちのメールを見分けやすくする「エージェント」や、メールアカウントごとに接続設定をワンタッチで切り替えられるプロファイル設定、高度な振り分け処理が可能なフィルタリングなど、多彩な機能を備えた高機能電子メールソフト。「Becky! Internet Mail」は、マルチアカウント対応の電子メールクライアントソフト。ひとつのメールアカウントに対して複数の接続設定(プロファイル)を登録することができ、接続方法や利用するメールサーバ、認証方式、定期巡回の間隔などの設定をプロファイルごとに登録できる。同一のメールアカウントでも、例えば自宅用/モバイル用と、容易に接続設定を使い分けることが可能だ(プロファイルを細かく分ける必要がなければ、標準プロファイルのみを登録すればよい)。
受信プロトコルはPOP3/IMAP4に対応。暗号化オプションとしてPOPS/IMAPS/SMTPSも指定できる。迷惑メール対策として近年、一般的になってきたOutbound Port 25 Blocking専用の設定を備え、送信用ポート番号の変更も簡単に行える。
メイン画面は、メールボックスやフォルダがツリー状に並ぶ「ツリービュー」、メールが一覧表示される「リストビュー」、選択したメールの内容が表示される「メッセージビュー」からなるオーソドックスな3ペインのデザイン。複数のアカウントを登録した場合は、それぞれのメールボックスが作られ、送信箱や受信箱などのフォルダがメールボックスごとに設けられる。メールの表示形式は一覧のほか、メールのやり取りを追いかけやすいスレッド表示にも対応する。メールを選択してスペースキーを押すと未読メールが自動的に選ばれ、メッセージビューがスクロールしてメール全体が表示される仕組み。1通のメールを表示し終えると、さらに次のメールを読み進めることができる。
重要なメールを見つけやすくする機能としては、従来よりフラグ(旗のアイコン)を付けたり、カラーラベルで色分けしたりといったことができたが、Ver.2.50以降では「エージェント」機能が追加された。「必ず返信しなければならないメール」「他のメールが届くのを待って、確認しなければならないメール」などを識別しやすくする機能で、「要返信」「返信待ち」といった「タスク」を指定すると、フォルダツリーに「タスク」フォルダが作成され、タスクの指定されたメールが自動的に抽出されるようになっている。タスクごとに完了条件があり、「返信待ち」を指定した場合は、指定したメールに返信メールが届けばタスクが完了する。タスクには期限やステータス(アクティブ/完了/保留)の属性を付けることもでき、期限が近づいているタスク(を付けられたメール)は、自動的にタスクフォルダ内の上位に表示される。
メールの振り分け(フィルタリング)は、送信・受信時の自動振り分けや手動による振り分けが可能。件名や発信者名で振り分けられるほか、条件に合ったメールにフラグを付けたり、自動返信や自動転送を行ったりすることもできる。振り分けルールには複数の条件を指定できるだけでなく、正規表現を使った高度なパターンマッチングも利用できる。
そのほかにも、
- 1通ごとのメールに対して付けられる「メモ」
- 指定した日時に自分宛のメールを自動送信する「リマインダ」
- プラグインツールを利用した機能拡張
- メーリングリストの購読管理を行うための「メーリングリストマネージャ」
- 任意のメールボックスをUSBメモリなどに出力することで、本来のパソコン以外でもメールの送受信が可能となる「データの持ち出しと同期」
など、便利な機能を数多く備えている。