ソフトを開発しようと思った動機、背景
世の中は、ほとんどの人が携帯電話を所持しています。そして、携帯電話の“おしゃれ”もどんどん進化しています。外装を変えられたりするものがあるほどです。その中で一番意識するのが壁紙ではないでしょうか。「壁紙をデフォルトの機種名が書いているようなものにしたまま」という人はそんなにいないはずです。もちろんそれでも悪くはないですが、せっかく変更できるのですから、変更してみたいと思う方が多いでしょう。しかし、壁紙を変えようと思っても、携帯電話のみで壁紙を作成するのには限度があります。写メールなどの写真や若干の加工を施すだけなら可能ですが、美しい模様や絵、グラフィックを用いた壁紙はパソコンでないと作成できません。
そこで、パソコンで作成した絵や取り込んだ写真などをトリミングしたり、加工を施したりして、携帯電話へ簡単に転送できるようにと作ったのが、この「ワンタッチ携帯待ち受けメーカー」です。
開発中に苦労した点
この機能の必要性は未知数ですが、デスクトップ画面から任意の範囲を切り取る機能を搭載するのが、かなり苦労しました。実現するためにさまざまなサイトを参考にしたりして……。上記の機能も含めてですが、ワンタッチソフトでは初の画像編集機能を主にしたソフトで、経験はおろか、参考になる過去の作品もなかったので、そういう意味での「ゼロからの開発」が苦労した点といえます。
ユーザにお勧めする使い方
「ワンタッチ携帯待ち受けメーカー」では、そんなに高度な画像加工はできませんが、セピアや白黒反転などの簡単な加工ならできます。いろいろな加工をしたり、組み合わせたりして、オリジナリティ溢れる、楽しい画像を待ち受けに使っていただきたいと思います。
あと、ほとんどの方はパソコンのメールを利用できると思いますが、もし、パソコンからメールを送信できる環境がないがために、携帯待ち受け画面の編集を諦めていた方がいらっしゃいましたら、ぜひメールを使わない「ワンタッチソフトサーバサービス」を使って、携帯電話に送っていただければと思います。
今後のバージョンアップ予定
多くのユーザの意見をふんだんに取り入れながら、より便利に使えるソフトにしたいと考えています。何かご意見などがございましたら、ワンタッチソフトの掲示板などに、気軽に書き込みをお願いいたします。
(ワンタッチソフト)