コメディテイストに溢れたファンタジーRPG。ひと癖もふた癖もあるキャラクタ同士の、軽快な会話のやり取りが楽しい。自宅を破壊した張本人との奇妙な珍道中
「フィアードライブ」は、お笑いテイストが強めのファンタジーRPG。舞台は、勇者一行が世界の平和を救ってから二十数年の時を経た世界。物語は、主人公のマウザー兄妹が住む家を、一人の少女が破壊したところからはじまる。
妹の「ティアラ・マウザー」が出かけてしまい、家で留守番をしていた兄「ディア・マウザー」。そんなディアの前に一人の少女が現れる。何者かに追われていた少女は、いきなり爆弾を取り出して爆発させ、ディアはそのまま気を失ってしまう。ディアが目を覚ましたときには少女の姿はなく、残っていたのは無残に壊れた家だけだった。「少女を探し出して、家を建て直させる」と心に誓ったディアは、ひとまず世界の情報のすべてが集まるといわれる情報都市「フィリア」に向かう。フィリアで少女と再会したディアは、家の修理費を回収しようとするが失敗。逆に少女の強引さに引きずられ、不本意ながらも行動をともにすることになる。少女の名は「アニア」。少々強引で、思い込みとツッコミが激しい。
早速、ポイズンという村に向かったディアとアニアは、荒れ果てた村の様子に愕然とする。村長の話によれば、世界の至るところで異変が起きているとのこと。ポイズンには多くの毒沼が出現し、さらに東方では地盤変化が起こっているという。ディアは異変の原因を解明し、進行を防ぐため、壮大な冒険に乗り出すことになる……。
属性攻撃は基本中の基本。属性クリティカルを狙って敵を粉砕せよ
戦闘はランダムエンカウント方式を採用。オーソドックスなフロントビューのターン制バトルとなっている。戦闘には最大4名まで参加でき、前衛と後衛とで役割が異なる。敵と遭遇して戦闘がはじまると、まず「戦闘」「Auto」「逃走」のいずれかからコマンドを選ぶことになる。「Auto」を選ぶと、プレイヤーキャラ全員が「物理攻撃」を行い、「逃走」を選ぶと、戦闘から離脱する。
特殊技攻撃を行うには、MP(マジックポイント)のほかにAP(アクションポイント)が必要。MPは消費するとなくなり、宿屋に泊まったり、アイテムを使ったりしないと回復しないが、APはターンの最後にたまる仕組み。MP/APが足りないと特殊技は出せず、防御になってしまう。
「フィアードライブ」では、人間にもモンスターにも属性の概念が存在する。属性は「炎」「水」「大地」「風」の四つ。「炎」は「風」に、「水」は「炎」に、「大地」は「水」に、そして「風」は「大地」に強い。相手の弱点属性で攻撃することで、通常の2倍のダメージを与えることができる。しかし、相手がその攻撃属性に対して優勢の場合、1/2のダメージしか与えることができない。「属性クリティカル」を出すと、敵は大きく隙を見せ、APのボーナスももらえる。属性を利用して戦うことで、戦闘を有利に進められるようになっている。