ユーザが指定した地域の天気予報をデスクトップやタスクトレイに表示するソフト。「タスクトレイに天気予報」は、タスクトレイに常駐し、インターネット上のサイトから取得した天気予報を表示するソフト。タスクトレイには現在の天気や予報をアイコンで、またデスクトップには3時間ごとの天気や週間予報を表示する。
タスクトレイに表示できるのは「現在の天気」「今日の予報」「明日の予報」のいずれか。いずれも天気の内容によってアイコンが変化する(晴れなら「太陽」、雨なら「傘」など)。アイコンをマウスオーバーすることで、気温や降水確率といった予報内容がポップアップ表示される仕組み。情報の取得(更新)時にバルーンで通知する機能もある。
デスクトップには、当日の「3時間ごとの天気」と、今後1週間の「週間予報」が表示される。「3時間ごとの天気」では天気アイコンと気温、降水確率が、また「週間予報」では天気アイコン、最高気温、最低気温、降水確率が表示されるようになっている。「3時間ごとの天気」と「週間予報」は、いずれか一方のみを表示させることも可能(両方を非表示にして、タスクトレイアイコンのみにすることもできる)。Ver.2.0.0以降ではスキンに対応し、デザインをカスタマイズできるようになった。
選択できる天気予報の取得先サイトは「日本気象協会 tenki.jp」「Yahoo!天気予報」のいずれか。予報の自動取得機能もあり、取得間隔は「1時間ごと」「3時間ごと」「6時間ごと」「6時/12時/18時(の1日3回)」から選べる。取得する情報は、市町村単位のピンポイント予報。設定ダイアログで設定できる。
デスクトップでの表示位置は任意の場所に移動させることも、位置を固定することも可能。プロキシに対応し、ファイアウォールの内側からでも利用できる。