太古の海に棲息していた海洋生物をデスクトップで観賞できるソフト。現在では見ることのできないさまざまな生き物の動きを観察したり、解説を読んだりできる。「DigiFish AncientOcean」は、フルスクリーン画面に再現された古代の海を、3D CGで描かれたさまざまな海洋生物が泳ぎ回る、環境ビデオ風のシミュレーションソフト。単独のアプリケーションとして実行できるほか、スクリーンセーバとしても利用できる。
起動すると「追跡モード」となり、あらかじめ設定した生物を追跡する。追跡の対象はクリックで切り替えられる。マウス操作で視点を動かしたり、表示倍率を変更して生物に近づいたり、遠ざかったりといったことも可能だ。さらに、画面右下の本アイコンをクリックすることで、追跡中の生物に関する簡単な解説を読めるようになっている。
収録された生物は、数億年にわたって生存したもので、計24種類に上る(体験版では、これらのうちから最大6種類が混在してランダムに登場する(MIXモード)が、製品版では年代順に登場する「EPICモード」を選ぶこともできる)。設定により、登場する生物を任意に選べるほか、起動時に最初に追跡する生物の種類を選ぶことも可能だ。
設定ではそのほか、環境光の色を調整したり、BGM用オーディオファイルの登録や削除、再生順の指定、再生ボリュームの設定を行ったりといったことが可能。BGMに指定したファイルはプレイリストとして保存することができ、プレイリストを読み込むこともできる。そのほかにも、【Windows】キーの無効化、モニタ電源の自動OFFの無効化、解像度の設定、追跡対象の自動切り替えなどの機能もある。