ソフトを開発しようと思った動機、背景
当社ではPDFをWord/Excel、一太郎へ高精度に変換するエンジンを開発し、改善を重ねてきましたが、さらにPowerPointへの変換を追加することで、PDFを活用されたいお客さまのニーズにより一層応えることができるものと考え、今回のバージョンで新規にPowerPoint変換エンジンの開発を行いました。また最近、Windows 64bit環境でもPDF作成を行いたいとのご要望が多くなってきており、これにお応えするために当社開発の「Antenna House PDF Driver V4.0 Professional」を同梱しました(「ライト」を除く)。これにより、Windows Vistaの64bit環境でも製品の利用を可能といたしました。
開発中に苦労した点
PDFをOffice文書に逆変換するには、変換精度もさることながら、変換結果がアプリケーション上で編集しやすいものであることが重要だと考えております。今回、PowerPoint変換エンジンの開発にあたりましても、単にレイアウトを再現するだけでなく、変換結果が編集しやすくなるように、できるだけ段落単位でテキストを変換するように配慮しました。同様にWord/Excelへの変換に関しても、今回さらに改善を行い、「使える変換」であることを評価していただけるよう心がけて開発いたしました。
ユーザにお勧めする使い方
PDFからの変換にあたっては、出荷時の設定でも高精度な変換が可能となるようにしておりますが、PDFによっては図や表が変換先でうまく再現できない場合があります。このようなときには、変換前にPDFを表示しながら図や表の変換範囲を指定する「変換詳細設定」機能が便利です。事前に任意の範囲を指定して変換を行うことで、指定個所を画像や表として変換することができます(「ライト」を除く)。
また、「プロフェッショナル」には、変換機能をWord/Excel/PowerPoint上にボタンとして追加するアドイン機能が搭載されています。このボタンをクリックすれば、Office上で直接PDFを開いて変換し、そのまま編集を行うことができる便利な機能です。ぜひ、お試しください。
今後のバージョンアップ予定
当社ではユーザさまの声を反映しながら製品の改善を継続し、改訂版を随時、当社Webサイトからのダウンロードでご提供いたします。また今後、さらなるバージョンアップも予定しております。これらの情報は、ユーザさまに随時ご案内を差し上げますので、ぜひユーザ登録を行ってご活用いただけますよう、お勧めいたします。
(アンテナハウス(株))