日めくりカレンダーを中心に、当日の旧暦や六曜、二十四節気など、さまざまな暦情報が表示される“超多機能”カレンダーソフト。スケジュールや簡単な日記などを書き込めるメモ機能もある。「日めくり for MacOSX」はその名の通り、デスクトップに「日めくり」カレンダー画面を表示するソフト。「日めくり」に加え、1ヵ月表示の小さな「通常カレンダー」も表示される。さらに、必要に応じて「年間カレンダー」「月間カレンダー」や「星空(星座盤)」の各画面を表示させることも可能。カレンダーは2000年から2020年までの21年分の暦に対応している。
「日めくり」画面は縦長で、サイズは大きめ。上部に暦情報、中央にメモ欄、下部に当日に関するさまざまな情報が表示される。表示される暦情報は、干支(年/日)、旧暦、六曜、九星、十二直、旧暦、二十四節気などのほか、月齢や日の出/日の入時刻、満潮/干潮の時刻、さらには「誕生した著名人」「今日の格言」などで、合計で100項目以上にも上る。月齢と星空は絵文字で表示される。
日の出/日の入/南中などのの時刻は、選択した地名のものが表示される。地名はあらかじめ主要都市と山などの50ヵ所以上が登録されているが、ユーザが東経/北緯/標高を指定して、任意の地点を登録することも可能。満潮/干潮の時刻は、主要港湾名から選択できるようになっている。
メモ欄には、任意のテキストを書き込むことができる。祝日のように毎年共通の「不変日」メモと、特定日に表示される固有メモの2種類を設定できる。メモ欄の背景は7色に色分けすることが可能で、例えば仕事のスケジュールや記念日などの種類別に色を決めておけば、大事な用件を忘れずに確認できる。
「通常カレンダー」は、「日めくり for MacOSX」の中心ともいえるもので、この画面からその他の各画面を開けるようになっている。表示形式は、カレンダーだけのコンパクトな「通常表示」と、暦情報やメモ欄なども含まれる「詳細表示」を切り替えられる。
そのほかにも、(予定などを書き込める)メモ欄が大きくとられたスケジューラ風の「月間カレンダー」、全天/北/南/東/西の方向と時間を選んで、星の位置や星座を表示させられる「星空(星座盤)」を利用できる。「日めくり」「通常カレンダー」各画面の起動時の表示位置を指定することも可能だ。