1枚の顔写真から、表情がリアルタイムに変化する動画を作成できるソフト。ユーザによる表情の調整や新たな表情の作成も可能。「ぐるぐる大作戦!」は、人間や動物の顔が撮影された画像を読み込み、画像内の「目」と「口」の位置を指定することで、笑顔や悲しい顔、怒り顔など、被写体の顔の表情が次々と変化する動画を作成できるソフト。読み込めるのはJPEG/BMP/PNG/GIF形式の画像ファイル。作成した表情は動画のほか、静止画で保存することもできる。
操作は簡単。(1)使用したい画像を読み込んで、(2)目の位置と口の位置をマウスクリックで指定するだけでよい。目の位置は左目左端、左目右端、右目左端、右目右端を、口の位置も同じく左端と右端を指定する。指定が終了すると、自動的にアニメーションが再生される仕組み。あらかじめ13種類の「表情」が用意され、指定した表情を簡単に再現することができる。画質や顔の動く早さ、顔の動く範囲を再生中に調整することも可能だ。
目と口の動点や表情を細かく調整することも可能。例えば、目と口の動点では、左右端のポイントを再指定したり、動く範囲を拡大・縮小したりすることができる。
表情の調整は、「笑う」「ウィンク」「驚き」「デレ〜」など、あらかじめ用意された表情のパラメータを変更できるもの。指定できるパラメータは「発生頻度」「速度」「目尻」「目(の開閉)」「視線」「目のサイズ」「口のサイズ」「あご位置」と多彩。「視線」は、往復運動または円運動に対して横と縦を指定できるようになっている。既存の表情のパラメータ変更のほかに、新たな表情を一から作成することもできる。
作成した表情は、ファイル保存しておくことが可能。さらに、使用した画像などを含め、すべての設定を「プロジェクト」として保存することもできる。好みの表情を静止画(BMP/JPEG)で保存したり、動画(AVI)で保存したりとったことも可能。動画の長さ(秒数)、FPS(コマ数/秒)、サイズ、コーデックなども指定できる(プロジェクト、表情ファイル、動画/静止画を保存するには、シェアウェア登録が必要)。