マルチアカウント対応のシンプルなメールチェッカ。新着メールをその場で削除したり、パソコン内蔵時計の時刻合わせをしたりすることも可能。「SweetMailChecker」は、定期的にメールサーバをチェックし、新着メールがあれば通知してくれる、タスクトレイ常駐型のメールチェッカ。メールの着信時に再生されるサウンドを、アカウント別や送信者別に設定することが可能。着信チェックの間隔は分単位で設定でき、最大1,440分までで指定できる(初期設定は20分)。ボタンクリックだけで、指定のメールソフトを起動することも可能。POP3のほか、APOPにも対応する。
新着メールがあると、ポップアップウィンドウ(新着ウィンドウ)を表示して通知してくれる。新着ウィンドウには新着メールの件名や送信者名、送信日時などのヘッダ情報が表示され、マウスクリックで内容をクリップボードにコピーしたり、メールソフトを起動したりできるようになっている。
メールアカウントは複数を登録することが可能。アカウントごとにサウンドファイルを指定しておけば、どのアカウントに新着メールがあったのかを音で判別できる。送信者別にサウンドを割り当てることも可能で、特定の相手からのメールをチェックしたいときに便利だ。さらに「追加表示」オプションを利用することで「自分宛のメールか、それともCCやBCCでまとめて送信されたメールか」を知ることもできる。
定期的なメールチェックのほかにも、手動でのメールチェックや新着メールの一括削除、メールチェックの一時停止といった操作を行うことができる。また、POPサーバ上にあるメールを一覧表示で確認し、不要なものを一括削除することも可能だ(POPサーバ整理機能)。そのほか、NTPサーバにアクセスして、パソコンの内蔵時計を修正する機能も備えている。
タスクトレイアイコンはメールのチェック中や削除中、待機中などの状況に応じて変化し、そのときの状態を教えてくれる。トレイアイコンをクリックすると、現在のメールサーバの内容が一覧表示される。