体重と測定日を入力するだけの簡単な操作で使える“ダイエット応援ソフト”。「メタボ式」は、目標体重を目指してダイエットを続けるための手助けをしてくれる、シンプルなダイエット支援ソフト。1日1回、体重計で量ったその日の体重を入力することで、現在のステータスや減った体重をユニークな表現でイメージさせてくれる。体重の変動を白星と黒星で表示する機能や、仲間と励まし合うためにデータをblogなどにアップする機能なども搭載する。
使い方は簡単。はじめて使用する際に「開始体重」「目標体重」「身長」「性別」を入力すれば、準備は完了。これらのデータを入力した日が「宣言日」として自動登録される。あとは、運動や食事制限といった実際に体重を減らす努力をして体重を量り、入力画面で体重を量った日の日付(年月日)と測定した体重を入力すればよい。体重と日付をセットで入力する形式なので、体重を測定するのは毎日でなくてもよい。ただし、同じ日付の体重は1回しか入力することができない。
データを確定すると、直ちに「ステータス」「現在の体重」とBMI値、「元々の体重」とBMI値、「目標の体重」と目標達成率、「減った体重」とコメント、さらには「連続ダイエット記録」といった情報が表示される。これらの情報が、苦しいダイエットを乗り切るための目安と励みになる。
「ステータス」は「コネコ」「コイヌ」「ソルジャー」「コスモR」の4タイプから選択できる。コネコとコイヌは、「シロナガスクジラ」「アフリカゾウ」「ウシ」「ヒツジ」「タヌキ」といった具合に、体重が減るにつれてだんだんとサイズの小さな動物に変化し、最終的にコネコやコイヌを目指すもの。ソルジャーでは「2等兵」からはじまって、「軍曹」「少尉」「元帥」「大統領」と進み、男子は「神」、女子は「女神」を目指す。「コスモR」は、「コスモ」からはじまって「小宇宙」「大銀河」「地球」「日本」「家」「ニワトリ」と小さくなり、「原子」「素粒子」を経て「ゼロ」を目指すモードだ。
減った体重を「チワワ」や「ウミイグアナ」、「グレープフルーツ世界記録」など、動物や物に例えて表示くれる機能もある。そのほか、前回の体重と比べて減少していれば「○」、増加していれば「●」で勝ち負けを表示してくれる機能や、目標達成までの期限を設定するモードも用意されている。