ドラッグ&ドロップするだけで、デスクトップ上に付箋紙風のメモをすばやく貼り付けられるソフト。テキストのほか、画像などのメモも作成できる。「MemoPad」は、四角い常駐スポット(エリア)にデータをドラッグ&ドロップするだけで、付箋紙のようなメモを作成できるソフト。デスクトップ上に作成されるメモは、任意の位置に移動させて貼っておくことができる。ドラッグ&ドロップできないデータも、クリップボード経由でメモにすることが可能。既存のデータをメモ化して活用するのに最適で、例えばブラウザに表示されたニュースなどの文字列を選択し、スポット上にドラッグ&ドロップするだけで、選択文字列がメモとして貼り付けられる。
ドラッグ&ドロップできるデータはテキスト、画像、URLとファイル。テキストと画像では、ドラッグ&ドロップした文字量および画像の大きさに応じたメモが自動的に作成される仕組み。インターネットショートカットやファイルをドラッグ&ドロップした場合は、URLやファイルのパスが記されたメモが作成される。メモをクリックすると、ブラウザが起動して当該URLにアクセスしたり、指定パスのファイルが開かれたりする。メモ内の文字列は自由に編集できる。
メモの文字色や背景色、フォントを変更できるほか、メモの大きさを変更したり、縁取りなどの装飾を設定したりすることも可能。マウスのドラッグなどで、デスクトップ上の好きな場所に移動させることもできる。
メモを消すには、メモをダブルクリックするか、メモのコンテキスト(右クリック)メニューから「メモを消す」を実行すればよい。メモを保存しておけば、次回起動時に自動的に表示されるようにある。「メモの自動保存」オプションも用意されている。
特定の文字列を入力することでスクリプトとして認識され、対応する情報がメモに表示されるようになる。例えば、現在時刻を表示させたり、指定時刻までの時間を表示させたり、メモ編集を終了した日時を表示させたりといったことができる。