指定文字列を含むファイル/フォルダの一括選択やフィルタリング表示を可能にするエクスプローラ用ツールバー。「HandySelector」は、同一フォルダ内でのファイル/フォルダの選択を容易にしてくれるソフト。インストールすると、エクスプローラのツールバーとして組み込まれる。入力ボックス左端のアイコンをクリックして、該当するファイル/フォルダの「選択」状態と、「フィルタ」表示を切り替えられるようになっている。
「選択」は、指定文字列を含むファイル/フォルダを選択する機能。マッチした複数のファイル/フォルダを一括して選択できる。「フィルタ」は、指定文字列を含むファイル/フォルダだけを表示するもの。いずれも文字列の指定にはワイルドカード(*、?)を使うことができ、複数のキーワードを並べて指定することもできる(複数キーワードを指定した場合は、いずれかのキーワードにマッチするファイル/フォルダが選択される)。
「選択」「フィルタ」とも、1文字入力するたびに動作が実行されるインクリメンタル検索が可能。また、共用の履歴を保存してプルダウンから再利用したり、フォルダツリー表示時に自動的にフィルタを実行したりといったこともできるようになっている。
検索のオプションとして「大文字と小文字を区別する」「半角文字と全角文字を区別する」を設定することも可能だ。