Googleが提供するWebメールサービス「Gmail」専用の着信通知ソフト。一定時間ごとにメールをチェックし、新着メールがあればポップアップメッセージで通知してくれる。「GmailChecker」は、タスクトレイ常駐型のメール着信通知ソフト。Gmail専用のため、メールサーバ情報の設定は不要。Gmailのアカウントとパスワードを登録するだけで、すぐに利用できるようになっている。プロキシにも対応する。
新着メール受信時に表示されるバルーンをクリックしたときの動作は(1)未読一覧を表示するか、(2)Webブラウザを起動してGmailの受信トレイ画面を表示するか、を選択することが可能。使用するブラウザもWindowsの規定のブラウザか、任意に指定したブラウザを使うかを選べる。
常駐したタスクトレイのアイコンを右クリックすると、ポップアップメニューが表示される。メニューからは設定画面を開けるほか、手動によるメールチェックや未読メッセージ一覧の表示、受信トレイの表示などを行える。
設定では、バルーンクリック時の動作の選択に加え、
- メールのチェック間隔の指定(1分〜60分の間で分単位で指定)
- バルーンメッセージの表示/非表示の切り替え
- 未読メッセージ一覧の表示数や未読タイトルをクリックしたときの動作の指定
- 新着メール受信時に再生するサウンドの指定
などを行うことが可能。Windowsのスタートアップへの登録と解除もボタンひとつで設定できる。また、Gmailへの接続設定では、プロキシサーバ経由での接続や、登録したアカウント/パスワードで実際に接続できるか確認するためのテスト用ボタンが用意されている。