美しくデザインされたフォトアルバムを、テンプレートから簡単に作成できるソフト。作成したアルバムは保存・印刷できるほか、PDFやHTMLに書き出すこともできる。「photoprinto」は、デジカメ写真などの素材を用いてアルバムを作成・印刷するためのソフト。豊富なテンプレートが用意され、テンプレートとフォルダを選択するだけで、簡単に“ゴージャス”なフォトアルバムを作成できる。テンプレートは、ユーザがアレンジしたり、自分でデザインしたりすることも可能。Ver.2.1.1JでMac OS X 10.5(Leopard)にも対応した。
フォトアルバムの作成は簡単。
- アルバムにしたい写真のあるフォルダ/iPhotoのアルバムを指定し、
- テンプレートを選んで、ダブルクリックで確定する
だけでよい。用意されたテンプレートは30種類以上。表紙ページ+中ページの2パターンで構成されるものと、表紙なしの1パターンのものとがある。アルバムのページは、写真の枚数に応じて自動的に追加される。できあがったアルバムには、指定したフォルダ/iPhotoアルバム内の写真すべてがファイル名順で貼り込まれる。あとから写真を削除したり、順序を入れ替えたりすることも、もちろん可能だ。編集画面には、アルバムの全ページ/全写真が表示されるオーガナイザーエリアが配置され、ボタンで表示/非表示を切り替えられる。オーガナイザーエリアでは、ドラッグ&ドロップ操作でページや写真の順序を簡単に入れ替えることが可能。ページをまたいで写真を入れ替えることもできる。画面下部には各種ツールが用意され、画像(写真を含む)を貼り込んだり、文字を入れたりすることができるようになっている。
テンプレートを用いて作成すると、写真はすべて「フォトスロット」という枠に貼り込まれる。フォトスロットの形や大きさはさまざま。写真は中央を基準に配置されるが、ダブルクリックで「クロッピング」モードにすることで、簡単に変更することが可能。写真内のドラッグで写真の表示部分を調整(写真をカットしないトリミング)できたり、四隅のドラッグで拡大・縮小できたりと、操作は直感的に行うことが可能だ。
テンプレートを利用せず、ユーザが自由にアルバムをレイアウトすることも可能。白紙アルバム(ひとつだけフォトスロットが用意される)または任意のテンプレートに画像や文字を配置してゆく。位置合わせ機能があり、複数のオブジェクトの端や中心を揃えることもできる。フォトスロットにシャドウやフレームを付けたり、写真の形状や色効果を選んだりすることも可能。アレンジ・作成したデザインは、テンプレートとして保存しておける。
アルバムは「ピクチャ」フォルダ内の「photoprinto」に保存される。photoprinto形式(ppod)で保存できるほか、PDF/HTML(ページごと、ナビゲーション付き)で書き出すことも可能。印刷機能は、フチなし印刷にも対応している。