「2D格闘ツクール2nd」で作成された9タイトルの格闘ゲームが一堂に会した“オールスター対戦格闘ゲーム”。夢の対戦を楽しんだり、お気に入りのキャラクタに原作ゲームでも不可能な動きや攻撃をさせたりできる。「格ツクコンチェルト プロジェクト2D」は、「2D格闘ツクール2nd」で制作された、作者の異なる9作品のキャラクタが登場する対戦格闘ゲーム。登場するキャラは16名+ボスキャラ。各ゲームから人気キャラを集めただけではなく、それぞれの作品のゲームシステムも可能な限り取り入れ、原作の持ち味を生かすよう工夫されている。参加(出身)作品とキャラクタの内訳は、
となっている。ゲームモードは、コンピュータと対戦する「ストーリーモード」、好きなキャラクタをひとりずつ選んでプレイヤー同士で対戦する「対戦(シングル)」、最大4人ずつ選んでプレイヤー同士で対戦する「対戦(チーム)」の3種類のモードが用意されている。
基本的なルールは、時間無制限の3ラウンド勝負。2本先取した方が勝者となる。対戦モードでは、オプションでラウンド数や制限時間を変更することもできる。
ストーリーモードでは、プレイヤーの習熟度に合わせて「EASY」「NORMAL」「HARD」の3段階から難易度を選ぶことが可能。「EASY」モードではコンピュータがあまり積極的に攻撃してこないため、初心者の練習用としても最適だ。ステージ数も全6ステージと短い。「NORMAL」モードは全10ステージで、ステージが進むごとに難易度がアップしてゆく。「HARD」モードも全10ステージだが、最初のステージからコンピュータのレベルが最高の状態になっている。対戦順も「NORMAL」とは異なる。
操作は、キーボードとジョイスティックに対応。6ボタン制が採用されている。Aボタンで小攻撃、Bボタンで中攻撃、Cボタンで大攻撃、EボタンまたはAB同時押しは投げ技となっている(DボタンとFボタン(BC同時押し)は、「グルーブ」によって内容が変化する)。ガードは移動キー後ろ。移動キー上/前斜め上/後斜め上でジャンプ。ジャンプ時に一瞬移動キー下を押してからジャンプすることで大ジャンプなどとなっている。そのほか、移動キー前方2回押しでダッシュ、空中のけぞり中一定時間経過後に攻撃ボタンいずれかで空中受身、地面に着いた瞬間に攻撃ボタンいずれかでダウン回避などの操作も用意されている。
「グルーブセレクト」は、9人の作者の力が結集した「格ツクコンチェルト プロジェクト2D」ならではのシステム。ストーリーモードのキャラ選択後や、対戦モードのラウンド1の開始前に、それぞれの作品名にちなんだ9種類のグルーブ(+「変更なし」)を選択するメニューが表示される。メニューの中からどれかひとつグルーブを選ぶことで、出身タイトル独自のシステムを対戦中に使えるようになる。これにより、Fボタンで発動するふっとばし系攻撃の内容や、Dボタンで発動する特殊動作、特殊攻撃が変化するほか、可能な攻撃、防御、行動、コンボの組み立て、必殺技の威力、ゲージ消費量など、キャラクタの使い勝手が大幅に変化する。「変更なし」を選んだ場合は、キャラクタの初期設定グルーブでの戦闘となる。
使用キャラのコマンド入力などを練習したいときなどは、オプションで「VSモード設定」の背景を「トレーニングステージ」にすることもできる。このステージでは、EボタンとFボタンの同時押しでキャラクタの体力を全回復させたり、移動キー下とEボタン、Fボタンを同時押しすることで、押したキャラのスペシャルゲージを全回復させることができる