さまざまな形式の動画ファイルをアルバムのように管理できるソフト。ジャンルや日付などで分類し、管理できる。「DS_VideoAlbum」は、DirectShowを利用した動画管理・再生ソフト。軽快に動作し、動画のサムネイルでわかりやすく管理できる。複数の動画を「アルバム」としてまとめ、複数の「アルバム」を「ブック」で管理する仕組み。多くの動画ファイルを実際の保存場所に関わらず整理できる。動画を再生することも可能。AVI/MPEGなど、DirectShowで再生できる形式のファイルを扱うことができる。
動画の管理は「ブック」「アルバム」の2階層で行われる。上位階層の「ブック」は、「DS_VideoAlbum」のデータファイルにあたるもの。複数の動画ファイルがまとめて管理される論理的な単位「アルバム」を任意個数、登録することができる。個々の動画はアルバムに登録される。
ブック内のアルバムやアルバム内の動画ファイルは、いずれもサムネイルで表示される。サムネイルは、動画ファイルから自動的に抽出されるが、ユーザが任意の画像を設定することも可能。JPEGファイルまたはクリップボードの画像データを利用できる。サムネイルのサイズは、大小2種類から選択することが可能だ。
アルバムへの動画の登録は、ドラッグ&ドロップで行うことが可能。複数の動画ファイルをまとめて登録することができる。同一アルバムに登録される動画は、同じフォルダ内に配置されている必要はない。ドライブ/フォルダが異なる位置にある動画も同一のアルバムに登録できる。逆に指定フォルダ内の動画ファイルを一括登録することも可能だ。
対応する動画形式は、AVI/MPEGなど、基本的にWindowsのDirectShowで再生可能なもの。「DS_VideoAlbum」自身に動画コーデックが内蔵されているわけではなく、必要に応じて他の動画コーデックパックなどをインストールすれば、扱えるファイルの種類を増やせる。
登録された動画の情報は、独自のデータファイル「ブック」に保存される。一度にひとつのブックしか開くことができないが、保存された他のブックからアルバムをインポートすることが可能で、ブック間でアルバムデータをやり取りすることもできる。
動画を再生するには、サムネイルをシングルクリックすればよい。独立した「MoviePlayer」で再生される。DirectShowの使用によるスムーズな再生が可能なほか、動画の縦横比設定、再生速度の変更、拡大・縮小/フルスクリーン再生、早送り、巻き戻し、コマ送りなども可能。動画の特定部分でのブックマークや、他の位置からのブックマークへのジャンプ、表示されているフレーム画像のクリップボードへのコピー/保存なども可能だ。アルバム内に登録されたすべての動画を連続的に再生することもできる。