給油や洗車、定期点検など、自動車の運用と維持に関する記録を一手に管理できるソフト。燃費の自動計算や整備費用の集計、部品の交換時期を知らせてくれるアラームなど、さまざまな機能を持つ。「CarNote」は、自動車の運用と維持に必要な、燃料補給や整備の記録のための専用アプリケーション。燃費の自動計算や点検・部品交換の費用の集計などを行い、データを一覧形式やグラフで表示する。1本のデータファイルにつきクルマ1台分の情報を記録することが可能。マルチドキュメント形式で、複数のクルマの情報をまとめて編集することもできる。
データファイルの新規作成時には、まず基本情報として車種やメーカー名、購入店、燃料やトランスミッションの仕様などを登録する。これだけでも使いはじめることができるが、さらに車検証の情報やオーナーの氏名、住所なども登録しておくことが可能だ。これらのデータは「カーリスト」と呼ばれるダイアログボックスで、一覧表として参照することができる。
自動車1台分のデータは「走行」「給油」「洗車」「オイル交換」「その他整備」というタブごとに一覧形式で表示されるほか、これらのデータを総合して表示する「一覧」や、オイルや部品など消耗品の交換時期を示す「アラーム設定状況」といったタブも用意されている。
さらに、データをグラフ表示する「グラフィックウィンドウ」、総合燃費のほか年別・月別・期間別などで燃費を集計する「燃費集計リスト」、走行距離を集計する「走行集計リスト」、燃料代や洗車費用、駐車場代、工賃などの出費を一覧表示する「マネー集計リスト」などもあり、さまざまなデータを閲覧できる。「マイウェブデータ出力」機能を使って、データからWebページを作成することも可能だ。
データの入力は「走行」「給油」「その他」の各ログに大別される。「走行」では、入出庫の日時や走行距離のほか、走行状況に関するメモや、途中での支出のなどを記録できる。「給油」では使用したガソリンスタンドについて、また「その他」では整備個所や利用した工場、部品名などをあらかじめ登録したリストから簡単に選択できるようになっている。
そのほか、定期的に交換する部品や消耗品は「パーツ管理リスト」として管理できる。発注前のもの、発注済みのもの、ストック中のもの、使用した品と細かく分類して管理することが可能だ。