RSS/ATOMに対応した3ペイン型のフィードリーダ。起動時にパスワード入力を求めるようにできるなど、他人に見られないための機能が充実している。「BlogPad」は、RSS/ATOMとOPMLに対応した3ペイン型のリーダ。日々刻々と更新されるニュースサイトの記事やblogの情報などを手軽にチェックし、読める。メイン画面は、左側のフィードツリー、右上部の記事リスト、右下のコンテンツ表示の各エリアからなる。
フィードツリーでは、各フィードをフォルダによってサイトごとに分類・登録することが可能。フォルダの下にさらにフォルダを作成して階層化することもできる。フィードをドラッグ&ドロップして、簡単に自分好みに整理し直すことができる。
記事リストには、フィールドツリーで選択したフィードに含まれる記事の一覧が表示される。コンテンツ表示部はタブブラウザ形式になっており、左から二番目以降のタブに記事リストで選択した記事のWebページが表示される。【Shift】キーを押しながら記事を選択することで、新たなタブが追加される仕組み。一番左のタブには、フィールドツリーで選択したフィードの記事の一覧と概要、URLが表示され、ひと目で各記事のあらましを知ることができる。
フィードツリーに登録されたすべてのフィードから、指定文字列を含む記事を検索することも可能。検索結果は記事リストに表示される。また、フィードツリーにも「検索結果」として登録され、いつでも好きなときに記事リストを表示させることができるようになる。
各フィードにはプロパティを設定することが可能で、間隔(日/時/分)を指定してフィードの定期的なチェックを行える。新着記事がある場合は、タスクトレイアイコンで通知してくれる。逆に、更新によって破棄されたくない記事のフィード情報を年/月/日単位で指定して保持することも可能だ(ただし、保存されるのはあくまでもフィード情報だけで、記事の内容そのものが保存されるわけではない)。
非アクティブ時や未入力状態から×分後に最小化したり、タスクトレイに隠したりといった設定も可能。起動時パスワードを設定することもできる。そのほか、OPMLファイルのインポート/エクスポート、背景色やツリービュースタイルの変更、ウィンドウの半透明表示など、多数の機能を備えている。