画像にタグ(キーワード)付けを行うことで、整理・閲覧を簡単にできるようにしてくれる画像管理ソフト。「らくちんフォト検索」は、タグを付けることで簡単に画像を整理できるようにするソフト。画面内のタグ名一覧から目的のタグを選択すると、該当する画像が表示される。インターネット上の写真共有サイトから、無償で利用できる画像を検索・ダウンロードして登録できることが大きな特徴。
画面デザインはシンプルで、操作は簡単。主な操作は、
- 画像を取り込む「インポート」
- 検索と閲覧を行う「ライブラリ」
- 画像ファイルの書き出しやコンタクトシート(サムネイルアルバム)を印刷する「エクスポート」
の三つ。「インポート」には、インターネット上の画像を検索してダウンロードする方法と、ローカルマシン内の画像を登録する方法とがある。ダウンロードを行う場合は、キーワードかカテゴリを指定して画像を検索する。カテゴリ指定ではトップカテゴリ、サブカテゴリ、キーワードをドロップダウンリストから選択する。キーワード入力、カテゴリ指定いずれの場合も、検索対象は写真共有サイト「フォト蔵」「Flickr」「ダウンロー堂」から選べる。著作権情報(素材利用可、商用利用可など)を条件に、画像の絞り込みを行うことも可能だ。
検索を実行すると、条件に一致した画像のサムネイルイメージが表示される。ダウンロードしたいものがあれば、ダブルクリックで選択すればよい。サムネイルをマウスでポイントすると、日付やサイズ、投稿者名、著作権などの情報を確認できるようになっている。
ダウンロードを実行すると、画像は「ライブラリ」に登録される。このとき取得したファイルには、自動的にそのキーワードがタグとして付けられる。ローカルマシンから登録する場合は、インポートを実行するときに任意のタグ名を指定することが可能だ。
ライブラリ画面は、左側にタグ名のリスト、右側にサムネイル一覧が並ぶ構成。タグをクリックすると、当該タグの付けられた画像が抽出されて、サムネイルが表示される。タグを付け替えたいときは、サムネイルを選択して別のタグ名の上にドラッグ&ドロップすればよい。
ライブラリでは、画像のダブルクリックでオリジナルのサイズのものが表示される。画像を90度単位で回転させることも可能だ。ライブラリ画面でも、著作権情報を条件に絞り込みを行える。
そのほかにも、選択した画像を指定フォルダへコピーする機能、サムネイルを並べてプリントする「カタログ印刷」機能、サムネイルを選択した状態でその画像が投稿されているページを呼び出す機能などがある。
【お詫びと訂正】 初出時「このときキーワード検索で取得したファイルは、自動的にそのキーワードがタグとして付けられる(カテゴリ検索でダウンロードしたものは「タグなし」になる)」としていましたが、実際にはカテゴリ検索でダウンロードしたものにもタグ付けされます。お詫びして訂正いたします。 (2007.08.31(Fri) 09:00:編集部)