マウスホイールをくるくる回すことで起動したいアプリケーションを選択する、ユニークなインタフェースのランチャ。「くるくるランチャー」は、アプリケーションを起動したり、ファイル/フォルダを開いたりできるランチャソフト。マウスのホイールを回して登録したアイテムを選択できるのが特徴だ。これにより、マウスの移動が最小限で済み、ホイールをくるくる回すだけで目的のアプリケーションを選べる。さらに、ボタン型ランチャのようにボタンを並べるスペースも必要ないため、パネルの占有面積は205×107ピクセルと極めて小さく、作業の邪魔にならない。
登録アイテムは「ディレクトリ」と呼ばれるグループごとに分類する。グループ数は最大50、グループ内のアイテムも同じく最大50個まで登録可能で、合計2,500個のアイテムを管理できる。
グループの切り替えは左右の矢印ボタンで行い、グループを選択したのちにホイールを回す(もしくは上下の矢印ボタンをクリックする)ことで、グループ内のアイテムを選択できる。ダブルクリックするとそのアイテムを実行する/開くことが可能だ。各ボタンのフォーカスを【Tab】キーで変えることもでき、アイテムの選択まではキーボードだけで操作することが可能。
パネル上には選択中のアイテムの登録名とアイコンが表示されるほか、表示しているアイテムが「何番目のディレクトリ」の「何個目のアイテム」かを数字で示す(最初のディレクトリの3個目のアイテムならば「1,3」のように表示される)。
指定時間にメッセージを表示する「アラーム・タイマー」機能を備えている。指定の時刻(秒単位)または、一定時間経過後(分単位で最大999分)にメッセージボックスを表示する。機能をONにすると、通常は現在時刻を表示しているデジタルクロックが、設定時刻や残り秒数の表示に切り替わる。
そのほか、パネルを常に最前面に表示するオプションもある。