複数ファイル/フォルダのリネームの設定を、テキストエディタから直接まとめて行えるユーティリティ。「LiName」は、日ごろ使い慣れたテキストエディタを使ってファイル/フォルダ名を編集できるリネームソフト。ファイル名の変更のほか、移動や削除を行うことも可能。大量のファイルをきめ細かく確実に分類・整理するのに適する。使い方は簡単。
- 対象となるファイル/フォルダをウィンドウにドラッグ&ドロップして登録
- 「リネーム」のクリックで、.TXTに関連付けられたテキストエディタが開く
- 登録した全ファイルのフルパスが表示されるので、テキストエディタで編集
- 修正したテキストを上書き保存
一連の操作が終わると、「LiName」のウィンドウのタイトルバーに「全て成功!」「×個失敗」といった処理結果が表示される。失敗した場合に限りウィンドウに「失敗リスト」という項目が追加され、選択すると再度修正の上、リネームや移動を行えるようになっている。対象ファイルの登録は複数回行うことが可能。異なるドライブやフォルダにあるファイルを思いつくままに混在させることができる。ウィンドウにフォルダをドロップした場合は、フォルダに含まれるファイルが操作対象になる(【Ctrl】キーを押しながらフォルダをドロップすることで、フォルダ自身も対象にできる)。
テキストエディタに対象ファイル/フォルダのフルパスがリスト表示された際、ファイル名だけを変更すると「リネーム」扱いに、パスも変更すると「フォルダ移動+リネーム」扱いになる。移動先のフォルダが存在しない場合は自動的に作成される。逆に、リネームの結果フォルダが空になった場合は、フォルダは削除される。
さらに、行の先頭に半角の「!」を追加すると、そのファイル/フォルダはごみ箱に移される。「!!」を追加した場合は、ごみ箱を経由せずに削除される。