リロードするたびに使用できる武器がランダムで変化する、運まかせのシューティングゲーム。短時間でプレイできるため、ちょっとした合間の息抜きに最適。サイコロ国の新型乗り」は、デザインと性能がユニークな戦闘機を操って敵と戦うシューティングゲーム。プレイヤーが使用する戦闘機は胴体がサイコロ型をしており、サイコロが回転して目が変わることで使用できるショットが変化する。ショットは6種類。サイコロの目それぞれにひとつずつ武器が割り当てられている。各ショットは威力や発射方向などの性能が大きく異なり、どの目が出るかによって戦闘の局面も大きく左右される。
操作はキーボードで行う。カーソルキーが自機移動、【Z】がショット。自機にはエネルギー値が設定され、ショットを発射するたびに、ショットの種類に応じた量のエネルギーが消費される。エネルギーが0になると攻撃ができなくなる。
【X】キーは武器のリロードで、あわせて自機のサイコロを回転させるトリガーにもなる。リロードするとエネルギーが一定量回復するほか、武器が新たに出た目のショットに切り替わる。ただし、サイコロが回転して目が決まるまでは攻撃が行えない。リロードするタイミングは注意が必要だ。
自機に搭載された武器は、サイコロの目に応じて使えるものが決まる。
- 1の目:スタンダード
- 2の目:ワイド
- 3の目:コマ
- 4の目:スピア
- 5の目:ビット
- 6の目:エア
「スタンダード」は直線状に進むオーソドックスなショット。威力、連射速度、燃費ともに平均的で、あらゆる局面で有効。「ワイド」は、前方に三日月型のビームを発射する。レベルが上がるとビームの横幅が広がって広範囲の敵に当てられる。「コマ」は自機の周囲をグルグルと回り続けるような独特の動きをする。威力はあるが、注意深く自機をコントロールして敵機に接近する必要がある。「スピア」は、前方を貫く槍のようなショット。非常に速く、威力や貫通力も優れているが、連射速度とエネルギー消費量に難がある。「ビット」は、発射するとゆっくりジグザグに進むショット。特定の敵を狙うことは難しく、敵に接近されたときの緊急回避的な攻撃には不向き。ただし、余裕を持って発射すれば多くの敵を巻き込める可能性もある。「エア」は、燃費と連射速度が優秀なショット。威力が弱く、レベルが低いうちは辛いが、弾をたくさん放てるのでレベルが上がると真価を発揮する。
敵を倒すとレベルアップアイテムが出現することがある。レベルアップアイテムを得ると、入手時に使っている武器のレベルが1上がる。レベルは、武器ごとに1から3までの3段階があり、レベルが高いほど武器の威力や性能が向上する。レベルアップは、各ショットごと個別に行う必要があるが、使用している武器のレベルがすでに3の状態でレベルアップアイテムを取ると、ほかの武器のレベルが上がるようになっている。
まれに、特別な効果を持つボーナスアイテムを入手できることもある。ボーナスアイテムは特定の条件をクリアすることで獲得でき、一度獲得すると、以後のプレイでもずっと利用できる。アイテムの効能はさまざまで、最初からショットのレベルを上げた状態でゲームをはじめたり、自機の移動速度をアップさせたりするものなどがある。ボーナスアイテムの装着は、ゲーム開始前のセッティング画面で行える。
セッティング画面では、「クラス」と呼ばれる難易度選択も行える。クラスには「ルーキー」「エース」「ヒーロー」があり、「ヒーロー」が最も難易度が高い。初期状態では「ルーキー」のみを選択することが可能で、残りの2種類はボーナスアイテムと同様に特定条件を満たすことでプレイできるようになる。