人工アメーバを操作して赤、青、緑の3色のバクテリアを捕食させ、制限時間内で獲得スコアを競うアクションゲーム。スコアの増加量が大きく、億単位で加算されてゆく。「Billions」は、増殖した大量のバクテリアを人工アメーバに効率よく捕食させるアクションゲーム。用意されたゲームモードは「スコアアタック」「ストーリー」の2種類。「スコアアタック」では、ひたすら高得点を追求することが目的。「ストーリー」は、シナリオに沿って大会での優勝を目指すモードだ。
ゲーム内でナビゲータを務めるのは、生物学者「テッド」と助手の「ミア」。ストーリーモードでは、この二人が主役となって物語が進む。当面の目標は、ビリオン伯爵が開催する第1回「Billions」大会に参加して優勝すること。テッドは伯爵と過去に何らかの因縁があるらしい。
操作はキーボードとゲームパッドに対応する。メニューの操作や決定なども含め、使用するのはカーソルキー(【↑】/【↓】/【←】/【→】)のみ。【↑】/【↓】で項目を選択し、【→】で決定、【←】でキャンセルとなる。アメーバの移動も方向キーに従って行われる。
ゲームに登場するバクテリアは赤、青、緑の3種類。それぞれ性質や捕食したときの得点が異なる。赤は攻撃的で、捕食すると20点が入る。青は保守的で30点。緑は攻撃と保守の中間的な行動を取るタイプで、捕食すると10点が入る。これらのバクテリアを制限時間内に、どのような戦術で捕食するかがゲームのポイントとなる。
主な戦術は二つ。ひとつは、comboボーナスを狙って途切れることなくひたすらバクテリアを捕食し続ける方法。ボーナスの率は低いが、連続して捕食したバクテリアの数に応じて得点が入るため、安定して得点を稼げる。もうひとつはFrame Average(F.A.)を狙って、一度にできるだけ多くのバクテリアをまとめて捕食する方法。F.A.はボーナス率が高く、一気に得点を稼げる。実際には両者を併用するが、主にこのどちらかを集中して狙うことになる。
バクテリアには毒があり、捕食することで少しずつアメーバの体力が減少する。体力が減少すると、それに応じてアメーバのサイズも小さくなってしまう。また、体力が0になるとその時点でゲームが終了し、クリアボーナスを得ることができなくなる。
1,000comboを達成すると「増殖ブースト」がかかり、バクテリアが2倍の速度で増殖する。増殖ブースト中は「2倍効果」で得点もすべて倍になるため、高得点獲得のチャンスとなる。
アメーバを操作する前に、アメーバのパラメータを設定できる。パラメータは、
- 成長力:アメーバの回復力。低いと逃避・休息しても体力が回復しづらい
- 耐毒性:バクテリア捕食時の毒に対する抵抗力を決定する
- 最大体力:体力の最大値と開始時の体力を決定する
- 流動性:高いと移動時にアメーバの体が長く引き伸ばされ、捕食行為の能率がアップする
- スピード:移動速度、レスポンスなどを決定する
の5種類がある。パラメータの配分によって有効な戦術が大きく変わる。例えば、F.A.を積極的に狙う戦術ならば「流動性」を高くして一度の補食数を増やす必要がある。戦術とパラメータの組み合わせ方によって最終的な得点が変わってくる。各パラメータの最小値は1、最大値は5。これに対し、手持ちのポイントは17。ポイントをすべて割り振らずに残しておくと、バクテリアを食べるたびに「ポイント数×10万点」のボーナススコアが加算されることにも注意しよう。