壁紙ごとに表示位置や壁紙の背景色を設定できる、軽快な壁紙チェンジャ。「BackGround Wallpaper Changer」は、デスクトップの壁紙をワンタッチで切り替えられる壁紙チェンジャ。軽快に動作し、簡単に操作できるのが特徴。壁紙を切り替えるときだけ起動し、すぐに終了するのでメモリを圧迫しない。指定フォルダ内の壁紙画像をランダムに切り替えて表示する。
ソフトは、壁紙の変更動作を行う「BGWChanger.exe」、設定ツール「BGWSetTool.exe」などから構成される。利用するには、あらかじめ「BGWSetTool.exe」で、
- 壁紙となる画像が格納されたフォルダの指定
- 壁紙の表示位置と背景色の指定
を行う必要がある。フォルダを指定すると、当該フォルダ内の画像が、ウィンドウ下部に一覧表示される仕組み。壁紙の表示位置と背景色は、個別の画像ごとに指定することが可能。表示位置は「Original(原寸)」「Arrange(並べて)」「Fit(拡大・縮小)」「None(指定なし)」から選択できる。設定を行った状態で「BGWChanger.exe」を起動すると、壁紙がランダムに切り替わる。表示される壁紙は起動するたびに変わるので、例えばデスクトップにショートカットを置いておけば、ダブルクリックでいつでも壁紙が変更できる。
ランダム表示において同じ壁紙が続けて表示されないようにする「連続防止」機能があるほか、気に入らない画像を二度と表示しないようにする「デリートスキップ」機能もある(画像ファイル自体は削除されない)。
壁紙候補に新しい画像を追加したい場合は、画像をショートカットにドラッグ&ドロップすればよい。オプションとして、最前面表示のON/OFFや、Windows起動時に壁紙変更を行うかどうかを指定できる。ショートカットキーを押しながら「BGWChanger.exe」を起動することで、設定ツールを開いたり、デリートスキップを実行したりといったこともできるようになっている。