見習い魔法使いの女の子を操って、ステージ上に散らばったオブジェクトを揃えて消滅させてゆくパズルゲーム。「Go!Go!働け! コーデリア!」は、見習い魔法使いの女の子「コーデリア」が主役のパズルゲーム。ゲームの目的は「想像を絶するほど散らかった部屋」の片付けを行うこと。散らばったオブジェクトを蹴飛ばして移動させ、条件を成立させて消したり、ゴールまでの道を切り開いたりする。動かす順番をしっかり考えながら片付けないと、身動きが取れなくなってしまう。47のステージが用意されている。
オブジェクトは、形と色が同じものを一定個数以上隣接させると消滅する。何個以上で消えるかはオブジェクトの形状によって異なり、2個、3個、4個の3パターンがある。どのオブジェクトが何個の組み合わせで消えるのかを把握することがクリアする上で重要。ただし、ステージ開始時点でくっついているオブジェクトは、一定個数以上が隣接していても消えない。同色のオブジェクトを付け足すか、隣接しているオブジェクトを一度動かしてから元に戻したときにはじめて消滅する。
一部のステージでは、穴の空いた場所が出現する。穴の上を通過することはできないが、穴にオブジェクトを落とすことは可能。オブジェクトを落とすと、穴が床に変化して通れるようになる。
コーデリアの移動はカーソルキーの上下左右で行う。コーデリアの向いている方向に動かせるオブジェクトがあるときに、その方向のカーソルキーを押すと、オブジェクトをはじき飛ばして1マス分移動させられる。ただし、オブジェクトの移動先に別のオブジェクトが置かれている場合は押し出せない。スペースキーを押しながらカーソルキーを同時に押すと、コーデリアの移動速度が上がる。
操作を間違えたときは【B】キーを押せば1手ずつ、最大10手まで戻すことができる。【C】キーでは、ステージ画面をスクロール表示に切り替えられる。【C】を押すと、ステージ画面の枠がピンク色に変わり、この状態でカーソルキーを押すと、画面がスクロールする。もう一度【C】キーを押すと元に戻る(多くのステージは1画面に収まっているため、スクロールを使う機会は多くはない)。
【H】キーを押すと、操作方法の詳細と「オブジェクトが消える個数」が記された「簡易ヘルプ」が表示される。
ステージのクリア条件は3種類。
- ステージ上のすべてのオブジェクトを消す
- ゴールまでたどり着く(オブジェクトは残しても可)
- 指定されたオブジェクトをすべて消す(指定以外のオブジェクトは残しても可)
条件はステージごとに決められている。このうち、オブジェクトをすべて消すタイプの条件は、最後に残すオブジェクトの数に注意する必要がある。4個以上で消えるオブジェクトを3個以下で残してしまうと手詰まりとなってしまう。ゲームの難易度は「EASY」「NORMAL」「HARD」「HELL」の4種類。ステージ数はそれぞれ12、20、10、5となっている。プレイヤーはどのモードをプレイしてもよく、最初からHELLモードに挑戦することもできる。また、クリアしたことのあるステージは、ステージセレクトの画面にチェックマークが付き、判別できるようになっている。