タッチタイプの修得に役立つタイピング練習ソフト。使用する指と大まかな位置だけが画面に表示され、“適当な指使いでタイピングすること”を防げる。「rkTTT アリスとうさぎのタッチタイプ」は、シンプルなインタフェースのタイピング練習ソフト。ローマ字入力、かな入力のいずれにも対応する。一般的なタイピング練習ソフトのようにキーボード全体を表示せず、「どの指でタイプするかを1文字ごとに指示する」のが特徴。正確な指使いを実践的に練習できるよう工夫されている。
用意された練習材料(教材)は、ローマ字入力、かな入力とも6種類ずつ。ローマ字入力では、練習用が「五十音」「数字と記号」「日本語単語」「日本語単語と英単語」「日本語文」の5種類、テスト用が「日本語文と英文」から出題される。かな入力では、練習用として「1文字ずつ(50音順/ランダム/人差し指と右小指中心)」「単語(シフトなし/シフトあり)」があり、テスト用は「文」となっている。
教材からひとつを選択して【Enter】を押すとタイピング練習がはじまる。いずれの教材も画面に表示されるテキストをタイピングしていく形式。テキスト表示とあわせて、「親」「人」「薬」などといった具合で1文字ずつ「どの指でタイピングすべきか」を教えてくれる。タイプミスをするとそのたびに「違う!」「冷静に!」などのメッセージが表示され、(基本的には)正しく入力できるまで先に進むことができない。
テストモード、練習用モードとも「打つべきキーの総数/経過秒×10」で得点が計算される。タイプをミスすると、1回につき経過秒に2秒が加算(減点)される仕組み。100回タイプミスすると、強制終了となる(ただし、同一個所での重複間違いは1回とカウントされる)。
問題ごとの得点は、画面上部のゲージ色(得点が高い順に、青→黄→赤と変化)で大まかに確認できる。あわせて、テスト用モードの最高記録が画面右に2種類のキャラアイコン(アリスが10点、うさぎが5点)で表示される。視覚的に成績を確認しながら学習できるよう配慮されている。