フォーマットが異なる画像ファイルを連結して、ひとつの画像に加工できるソフト。最大6点までの画像を繋げられる。「パノラマくん II」は、複数の画像ファイルを連結してパノラマ風の画像データを作成できるソフト。JPEG/BMP形式に対応し、異なるフォーマットの画像を混在させることもできる。画像を読み込むごとに、現在読み込まれているファイル数を自動でカウントしてくれる。
主な機能へのアクセスは、メイン画面のツールボタンからワンタッチで行える。画像の追加/並べ替え、読込み画像のクリアなどはコンテキスト(右クリック)メニューからでも操作できる。
画像の連結方向は縦/横の2通り。画像を読み込むと、元画像が自動で拡大/縮小表示される。貼り付けたい画像を常時、すべて見られるので、並べ替えなどの作業をスムーズに行える。画像の読み込みは、ツールバーの「ファイルを開く」ボタンから行えるほか、ウィンドウへのドラッグ&ドロップ、クリップボードからコピーといった方法でも行える。
連結方法を「原寸」以外に設定すると、連結時に各画像の縦/横サイズを揃えることができる。縦横比は維持したままで、大きい画像のサイズに合わせて小さい画像をリサイズする。リサイズする際の処理方法は、biliniar/bicubic/Lagrange/Lanczosの4種類から選択可能。結合間隔の数値を変更することで、10ピクセル単位で画像同士の間隔を広げることができる。
連結した画像ファイルは、JPEG/BMP形式で保存できる。JPEG形式では画質の調整が可能。プログレッシブJPEG形式にも対応する。最終出力画像の縦横サイズを変更できる「リサイズ保存」機能もあり、ピクセル単位での縦横サイズ指定や、「×倍」「半分」といった方法での指定が行える。
一度に大量の画像を連結するバッチ機能もある。バッチ処理の場合、連結できる画像は二つまでに制限される。自動連番付きのファイル名で保存したり、出力先フォルダを指定したりすることもできる。