方眼紙や五線譜といった特殊な用紙を簡単に作成・印刷できるソフト。「PaperPrint」は、方眼紙や原稿用紙のような定型的な用紙を、プレビューを見ながら作成できるソフト。線の数や間隔、強調表示などのパラメータが細かく用意され、思い通りの用紙を手軽に作れる。
作成できる用紙は、
- 方眼紙
- 対数方眼(片対数/両対数)
- 原稿用紙
- マルチライン
- 斜眼紙
- グリッド
の6種類。上下左右の余白や線の色といった共通の設定に加え、用紙の種類ごとに線種や線の太さ、マス数や線の間隔などを細かく指定できる。例えば方眼紙では、5マスごとや10マスごとに線の色を変えて強調することが可能。マルチライン用紙で5本の線を引けば五線譜に、4本線で上から3本目を赤にすれば英語用ノートにできる。原稿用紙では、中央部分に使用者名などの文字列を書き込むことも可能だ。紙の色を指定したり、用紙の背景にBMP/JPEGなどの画像を貼り付けたりもできる。背景画像のサイズを指定したり、回転や左右の反転、色の濃さを設定したりすることも可能だ。
メイン画面中央には、作成中の用紙の印刷プレビューが表示される。プレビューは25〜100%の範囲で拡大・縮小表示させることが可能だ。
印刷できる用紙サイズはプリンタに依存する。プリンタが対応している用紙であれば、どのようなサイズでも印刷できる。印刷では、ページ数を指定したり、用紙にページ番号を付加したりといったことも可能だ。
画面の外観を変えられるスキン機能もある。ウィンドウ周りの色を6種類(パープル/ブルー/グリーン/レッド/シルバー/Windows標準色)から選ぶことができる。