ソーシャルタギングの概念が取り入れられたファイル検索ソフト。タグを利用することで、目的のファイル/フォルダをすばやく探し出せる。「PSC SPEED TAG」は、ファイル/フォルダに「タグ」と呼ばれる目印を付けることで、高速・高精度な検索を実現したソフト。物理的位置にとらわれることなく、ファイルの検索を行える。エクスプローラ風の画面デザインで、はじめてでも直感的に使える。
タグは、例えば「仕事用」「趣味用」のような、ファイルの分類に使用できる目印のこと。「PSC SPEED TAG」では、1ファイルに対して複数のタグを付けることが可能で、ひとつのファイルに対して、さまざまな角度から分類・検索を行える。タグのほかに、自由な「コメント」を設定することが可能。適切な内容を設定しておけば、コメントを参照しただけでファイルの内容や目的がわかるようになる。もちろんコメントを対象に検索を行うことも可能だ。
利用するには、対象ファイルにタグ設定を行う作業が必要。例えば「ファイルの目的」というタグを作成し、そのタグの取り得る値として「仕事用」「遊び用」「テンポラリ」などといった値を定義して、タグ付けを行ってゆく。デスクトップやマイ ドキュメントにはワンタッチでタグを設定することが可能。指定フォルダ配下のフォルダ/ファイルにまとめてタグを設定することもできる。
タグの設定は、エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップでも行える。「ポップアップタギング」機能により、「どのタグを付けるか」を問い合わせるダイアログが自動的に表示される。
フォルダにもタグを付けられる。タグ付けされたフォルダにファイルがコピーされた場合、同じタグが受け継がれる「自動タギング」機能を利用できる。同様に、タグ付けされたファイルを複製した場合、複製されたファイルにもタグが引き継がれる。
タグ付けが行われると、ファイルのプロパティ画面に設定タグが表示され、値がプルダウンメニュー表示される。ユーザは「仕事用」か「遊び用」か「テンポラリ」かを選択すればよい。「仕事用の画像ファイル」といった検索も簡単に行える。
タグやコメントはデータベース登録される。検索は強力かつ高速。検索は、特定のタグ、複数タグの組み合わせ、コメントのほか、ファイル名、ファイルサイズ、更新日時などで行える。