ユニークな発想のブロック崩しゲーム。円形フィールドの周囲にある4本のバーを回転させてボールを跳ね返す。ボールを跳ね返すと同時に弾丸を発射して、ボスモンスターを攻撃する。「モンスター爆破!II」は、持ち数の限られたボールをバーで跳ね返してぶつけることで敵と戦う、ブロック崩しゲームの一種。一般的なブロック崩しとは異なり、フィールドが四角形ではなく円形をしていることが特徴。フィールドの中心部から射出されたボールをフィールド外周部にある4本のバーを使って打ち返し、内側にいるモンスターを攻撃する。
操作はキーボードで行う。【Shift】キーを押すとボールが射出され、ゲームが開始。ボールを弾き返し損ねてロストしてしまったときや、次のボールを射出させるのにも【Shift】キーを使う。バーの操作はカーソルキーで。【→】ではバーが時計回りに移動し、【←】では反時計回りに移動する。キーを1回押すごとにすべてのバーが決まった角度だけ移動する方式。小刻みにキーを押して移動させられるほか、カーソルキーを押し続けて連続移動させることも可能だ。ただし、バーが1回動いたあと連続移動を開始するまでにわずかながらタイムラグがあるので、注意が必要だ。
-ゲームの目的は、3分間の制限時間内にフィールド上のモンスターを倒すこと。各ステージには、5×5に並んだモンスターが登場し、これをすべて消す(STAGE 1)か、ボスモンスターを倒す(STAGE 2以降)ことでステージクリアとなる。
モンスターとの戦いにはボールを使用する。ゲーム開始時に、プレイヤーは5個のボールを持っている。フィールド上に1個射出したあと、バーで打ち返してぶつけることでモンスターにダメージを与えられる仕組み。例えば、ザコモンスターであればボールを1回ぶつけただけで消滅する。ただし、いったん消滅したザコモンスターは一定時間が経過すると自動的に復活する。なかなかやっかいだ。
ボスモンスターの場合は、画面右側にあるボスゲージでダメージの状況を把握できる。ボールや弾丸が当たってダメージを受けるたびにゲージの上に表示されたボスアイコンが移動し、左端に到達すると消滅してステージクリアとなる。このときの残り時間に応じて、スコアと「ポイント」も加算される。
「ポイント」の存在も、「モンスター爆破!II」の重要な要素のひとつ。ポイントは、ゲーム中ではモンスターにボールをぶつけるたびに「1」が加算される。ゲーム中はいつでも10ポイント使って、1個のボールと交換できるようになっている。
20ポイント以上ある状態でスペースキーを押すと、5ポイント使って「弾丸モード」となり、バーのうちの1本が黄金色に変化する。黄金バーでボールを打つと、ボールを跳ね返すと同時にポイントを消費しながら弾丸を発射し、モンスターにダメージを与えることができる。弾丸が他のバーに当たってしまうと、そのバーが一定時間消滅するというリスキーなモードだが、ボスモンスターとの戦いでは弾丸モードを使いこなさなくては勝利することは非常に難しい。
用意されたステージは全部で7。STAGE 1を唯一の例外として、残りのすべてのステージにはボスモンスターが登場する。しかも、STAGE 3以降は、ボスモンスターも弾丸を発射するようになるなど、ステージが進むに連れて難易度もグンとアップする。