おもちゃの車を運転して、魔力の封じられたガチャガチャカプセルを破壊する3Dカーアクションゲーム。暴走するおもちゃを避けながら、ちょこまかと動き回るガチャガチャカプセルに突進してはね飛ばす。「ふたごのおるすばん」は、魔法の国のやんちゃなふたご「ダイ」と「ティカ」を主人公にしたアクションゲーム。ダイとティカは、まだ2歳程度にもかかわらず、さまざまな魔法を操れる立派な魔法使い。ある日、パパとママから二人きりでのおるすばんを命ぜられる。ところがイタズラ好きのダイは、両親がいなくなった途端に自分の大好きなおもちゃに魔法をかけ、好き勝手に暴走させる。しかも、それを止めようとしたティカを小さくし、吸い取った魔力をガチャガチャカプセルの中に封印してしまう。
このままでは、家の中はメチャクチャになってしまい、帰ってきたパパとママに叱られるのは間違いない。楽しみにしているおやつも抜きに……。それを阻止するには、両親が戻る前に、何とかしてガチャガチャカプセルから魔力を解放しなくてはならない――といったストーリーのゲームだ。
奪われてしまったティカの魔法を取り戻すには、魔法が封印されたガチャガチャカプセルを破壊する必要がある。しかし、おもちゃと同じくらいに小さくされてしまったティカの力だけでは、カプセルを破壊することはできない。カプセルを破壊できる唯一の方法は、ダイの魔法がまだかかっていないおもちゃの車に乗って、カプセルが壊れるまで体当たりを繰り返すこと。
ゲームの内容は3Dカーアクション。3D表示されたステージで上半分が赤、下半分が白のカプセルを見つけ出し、耐久力が0になるまで体当たりする。カプセルの耐久力はステージごとに決まっており、ステージが進むにつれて耐久力もアップする。無事、ガチャガチャカプセルを破壊できたらステージクリアとなる。
ただし、カプセルはちょこまかと動いて逃げ回るため、体当たりするのは意外に難しい。また、ステージ上には暴走するおもちゃがいくつも動き回っている。ぶつかると、主人公のおもちゃはダメージを受けてしまう。
操作はキーボードで行う。スペースキーがアクセルで、【Ctrl】キーがブレーキ。【←】キーで左にハンドルを切り、【→】キーで右にハンドルを切る。これがすべてで、操作はわかりやすい。実車とは違い、その場に静止したまま左右のカーソルキーを押して、車の向きを変えるといったことも可能だ。
使用できる車は、ゲーム開始時点で「黄色いオープンカーの模型」「ダークグリーンの乗用車のおもちゃ」「赤いレーシングカーのおもちゃ」の3種類。どの車を使用するかは、ステージ1開始前のキャラクタ選択画面で選べる。特定の条件をクリアすることで、使用できるおもちゃの数が増える。戦車や自転車、潜水艦、ヘリコプターなど、車以外のおもちゃも選べるようになる。
ステージ数は3面。ステージ1が雪原、ステージ2が草原、ステージ3が荒野となっている。各ステージは、カプセルの耐久力が変化するなど若干の違いはあるものの、基本的に同じような内容。これとは別に、雰囲気もルールも異なる隠しステージが用意されている。ぜひ見つけ出して、プレイしてみてもらいたい。