動画ファイルの内容を1枚の静止画像にし、閲覧できるようにしてくれるソフト。切り出されたシーンがサムネイル化されて並べられる。「AzMovieThum」は、動画ファイルから静止画像を切り出してサムネイル化し、1枚の画像ファイルにしてくれるソフト。DirectShowを使用しており、(原則として)AVI/WMV/ASF/MPEG-1といったWindows Media Playerで再生できる形式の動画ファイルを読み込める。出力される静止画ファイルの形式はBMP/JPEG。
読み込ませる動画はファイル単位のほか、フォルダ単位で指定することが可能。フォルダ指定の場合は、当該フォルダ内の動画ファイル、1ファイルごとに1枚のサムネイル画像が作成される。拡張子を指定して、対象ファイルを絞り込むことも可能。フォルダ/ファイルの指定はドラッグ&ドロップで行える。
設定時には、対象となる動画ファイルや出力先、出力ファイル名と同時に、サムネイルのサイズと並べる枚数を指定できる。サムネイルのサイズは、ピクセル単位またはパーセンテージで指定することが可能。並べる枚数は縦横を個別に指定できる。サムネイルは、動画ファイルから等間隔で切り出される。例えば、3×3の合計9枚と指定した場合は、等間隔で9枚の静止画像が切り出される(サムネイル化される)仕組み。また、時間範囲を指定してサムネイルを作成することも可能。時間範囲内で指定枚数が切り出されることになる。
画像作成を実行すると、作成された静止画像がプレビューウィンドウに表示され、同時にファイル出力される。サムネイル画像には、「グレイスケール」「セピアカラー」「シャープ」「ぼかし」「コントラスト強調」といったエフェクトを適用することも可能。出力形式がJPEGの場合は、圧縮比を指定できるほか、プログレッシブ形式での出力にも対応する。