犬やねずみなどのキャラクタをすばやくクリックするアクションゲーム。マウスクリックのみでプレイできる。「かくれんぼしようよ!」は、画面内に現れるキャラクタをクリックするアクションゲーム。ゲーム開始時に、クリックするキャラクタとステージを選択できる。選択できるキャラクタは、作者ホームページのイメージキャラクタでもある白い大型犬のほか、茶色の中型犬、ネズミの3種類。小さなキャラクタほど動きが速く、難易度も高い。
ステージは「そうげん」「うちゅう」「もり」「しろ」など、6種類が用意されている。「そうげん」は、選択したキャラクタが草むらから上下に動きながら出現するステージ。「うちゅう」は、基本となるもぐらたたき風の動きのほか、キャラクタが画面を飛んで横切る。「もり」では、木の影からキャラクタが左右の動きで出現してくる。ステージによってキャラクタの現れ方が異なってくる。
ゲームの“お楽しみ”のひとつが豊富なアイテム。画面にはキャラクタのほか、くだものなどのアイテムが現れることがある。アイテムは一定時間で消えてしまうが、クリックに成功すると、大幅な得点アップが可能。アイテムによっては、犬がサーファー風になったり、キャラクタの色が変わったり、ステージに雪が降ったりなどし、キャラクタやステージの変化を楽しめる。
もうひとつのお楽しみが、各ステージで「ある条件」をクリアすることで、ミニゲームをプレイできるようになること。複数用意されたミニゲームの内容はさまざま。タイミングよくクリックして風船に飛び乗ったり、カラフルなひよこ軍団から黄色いひよこを選び出したりといったものがある。ぜひ、すべてのミニゲームを制覇したい。
ゲームの難易度はプレイヤーが変更できる。プレイ中、画面左下に表示される「SPEED」右横の青い「▼」ボタンを押すことでで、キャラクタやタイマの動きを遅くできる。「難易度が低すぎる」と感じた場合は、反対に左横の赤い「▲」ボタンをクリックすればよい。
ゲームの目的は、指定時間内により多くのキャラクタをクリックすること。「指定数のキャラクタをクリックしたらゲームクリア」といったルールではない。また、「クリア後にエンディングが見られる」というものではなく、ゲーム画面に表示される「END」ボタンをクリックすることで、いつでもエンディングを見られるようになっている。エンディングは、「かくれんぼ」していた犬たちが、美術館のような場所を歩くというもの。背景には絵が表示されるが、絵はプレイ内容で変わってくる。エンディングの絵は全部で13枚あるとのこと。さまざまなステージでプレイして、すべての絵を見よう。