武器や魔法、得意な戦法が異なる10人のキャラで対戦する2D格闘ゲーム。多彩な攻撃とコンボ、強力な必殺技などを駆使して勝利を目指す。「EVER NIGHTS」は、銃や剣、大鎌などの武器や魔法を使って敵と戦う格闘ゲーム。操作はキーボードおよびジョイスティックに対応。回転などのスティック操作とボタンの組み合わせでコマンドを入力する、アーケードの格闘ゲームではおなじみの操作法が採用されている。
基本操作は、上向きのスティック操作でジャンプ、下向きの操作でしゃがみ、左右の操作で前進・後退(ガード)。ジャンプ中に再度、上向きのスティック操作をすることで二段ジャンプ、左右いずれか同じ向きにすばやく2回スティックを倒すことでダッシュ/バックステップさせられる。
使用するボタンは「A」から「D」の4種類。それぞれ「小攻撃」「中攻撃」「大攻撃」「特殊攻撃」となる。「大」「中」「小」の攻撃は、ジャンプやしゃがみと組み合わせることも可能。「中攻撃」には遠距離/近距離があり、敵との間合いによって、出る技が変化する。さらに、相手と密着した状態で、スティックを左か右に倒しながら「大攻撃」ボタンを押すことで、投げることもできる(ジャンプも可能)。
「EVER NIGHTS」では、通常の攻防のほかに「特殊システム」と呼ばれるテクニックが用意されている。「特殊システム」には「ブレイクアタック」「ガードキャンセル」「エクストラフォース」「ナイツブレイカー」「リバイバルキャンセル」がある。最も簡単なのは、「特殊攻撃」ボタン単独で出せる「ブレイクアタック」。中段に対する攻撃で、地上にいる相手に当てて一定時間よろけさせることができる。「攻撃の出はじめは完全無敵」という特徴もある。
ガード中に「特殊攻撃」ボタンを押すことで発動するのが「ガードキャンセル」。発動時に(攻めに関わる行動でたまる)「フォースゲージ」を消費するが、「反撃に成功したときHPが若干回復する」効果もある。
一部の必殺技は、コマンドの最後に押すボタンを「特殊攻撃」に変えることで、より強力な必殺技に変化する。これを「エクストラフォース」といい、発動時にフォースゲージを消費する。フォースゲージを消費して発動できる必殺技には、そのほかにも「ナイツブレイカー」がある。各キャラとも2種類ずつの「ナイツブレイカー」を備えており、。技の内容や発動のためのコマンドは使用するキャラクタによって異なる。
「リバイバルキャンセル」は、リバイバルストックが「OK」表示され、かつプレイヤーキャラがやられているときのみ発動できるもの。発動時にHPを若干回復させ、なおかつ発動した攻撃が相手に当たると、フォースゲージを80%程度回復させる。ただし、1ラウンドに1回しか発動できない。
使用できるキャラクタは全部で10人。大剣を使用し、動きは鈍いが攻撃力は抜群の「ライド=エーヴェル」。水や氷を操って多彩な攻撃を仕掛けてくる「アレス=クローゼン」。居合いによる連続攻撃を得意とする「フォルテ=ベルレイア」。分身して攻めてくる不気味な「セルヴァ=アルベルト」。圧倒的な魔力を持つ「ロディ=フィンフェルド」など、多彩な顔ぶれが揃う。
ゲームモードは、対CPU戦の「Story Mode」が3種類。2人対戦用の「VS Mode」が1種類の計4種類。「Story Mode」では、
- 全10ステージで、少しずつ強くなる10人のキャラクタと戦って勝ち抜く「ARCADE MODE」
- すべての敵キャラがCPU Lv. MAXで登場する「Lv100 MODE」
- ARCADE MODEの最後にして最大の敵であるロディといきなり戦える「BOSS RODY MODE」
をプレイできる。「ARCADE MODE」は初心者向け、「Lv100 MODE」は上級者向けのモードとなっている。また、「ARCADE MODE」「Lv100 MODE」「BOSS RODY MODE」のいずれのモードでも、対戦画面で「↓」「↓」「↓」+「E」ボタンを入力することで、「TRAINING MODE」に移行できるようになっている。「TRAINING MODE」では、両者ともにHPゲージ、フォースゲージ、リバイバルストックがすぐに回復するため、制限時間一杯まで戦い続けることが可能。コマンド入力などの操作を練習するのに適している。