リスト表示や検索などを利用して、テキストの管理を行えるシンプルなメモソフト。「XTMemo」は階層構造を用いず、シンプルなタブ形式の画面でメモを管理できるソフト。テキストファイル内にメモを作成し、リスト表示や検索を利用して目的のメモを探せる。メモには「タイトル(件名)」「内容」を設定できるほか、タイトルに(一つまたは複数の)カテゴリを設定することも可能。タイトルやカテゴリなどをキーワードにして、必要なときにすばやく検索できる。
のちのちの整理を気にすることなく、思いつくままメモを作成することが可能。自動保存機能により、作成と同時にメモの内容が保存される。ユーザは保存操作を意識する必要がない。メモは、タブインデントされ、日付/時刻が挿入された形式で保存される。
メイン画面は3ペイン構成。左側にはファイル一覧、右上にはメモ一覧、右下にはメモを編集するためのエディタが表示される。ファイル一覧を非表示にしたり、エディタをメイン画面からフロート表示させたりすることも可能だ。
目的のメモを見つけるには、
- メモのカテゴリ、タイトル、内容で探す
- キーワードを入力して検索する
方法で行う。キーワード検索では、検索に用いた文字列でタブが作成され、メモがリスト表示される。作成されたタブをロックすることも可能で、メモをジャンル分けしておける。メモには、クリッカブルURLを挿入したり、外部ファイルへのリンクを挿入したりすることも可能。OLEドラッグ&ドロップに対応し、例えば、ブラウザからの画像のドラッグ&ドロップで、ファイルのパスがリンク表示されるようになる。
そのほか、カテゴリのアイコン表示、外部エディタの指定、色やフォントの指定、ショートカットキーの設定なども可能だ。タスクトレイに常駐し、ホットキーですばやく呼び出せる。