本文やヘッダの表示、サーバ上からのメールの削除などが可能なマルチアカウント対応のメールチェッカ。「MMMCheck」は、メールサーバを定期的にチェックし、電子メールの着信を通知してくれるソフト。タスクトレイに常駐し、新着メールがあればトレイアイコンの変化で教えてくれる。ユーザが手動で新着メールのチェックを行うことも可能。タスクトレイアイコンの左クリックやタスクトレイメニューから、すばやくチェックできる。
サーバに着信したメールは、一覧ウィンドウを開いて確認したり、その場で削除したりすることが可能。一覧ウィンドウには件名、発信者名、日付、サイズ、アカウント名が表示される。選択したメールのヘッダ部や本文を確認することも可能だ。
設定では、着信チェックの間隔を指定できるほか、
- 「MMMCheck」起動時の着信チェックの実行
- 受信件数のみのチェック(一覧表示をしない)
- 着信時に再生するサウンドファイル
- 起動する外部プログラム
- タスクトレイに表示するアイコン
などを指定できるようになっている。着信チェックを行うメールアカウントは、複数を登録できる。着信通知用サウンドや外部プログラム、アイコンなどはアカウント別に指定することが可能だ。そのほか、コマンドラインオプションを使って設定を切り替える機能や、特定のアプリケーションが起動しているときはメールチェックを行わないようにする回避機能などがある。