エクスプローラ風の操作性を持つ画像ビューア&管理ソフト。基本的な機能に重点が置かれ、シンプルで使いやすい。「フォトアレンジャー」は、エクスプローラ風のフォルダツリーにサムネイル表示エリアなどを組み合わせた画像ビューア&管理ソフト。画像ビューアとしての基本機能が使いやすくまとめられているほか、画質によるファイルの並べ替えや類似画像検索、仮想フォルダを利用した画像管理などの機能を備える。標準でBMP/JPEG/ICO形式の画像に対応。Susie Plug-inを導入することで、対応形式を増やせる。
メイン画面を構成するのは「フォルダビュー」「イメージビュー」「プレビュー」「お気に入りビュー」の四つのビュー。イメージビューでは、フォルダ内の画像をサムネイルで一覧表示。ユーザがイメージビューで選択した画像がプレビューに表示される仕組みだ。お気に入りビューは仮想フォルダで、実際の保存場所に関係なく自由に画像を整理できる。フォルダビューで一度選択したフォルダはフォルダ履歴バーにパスが記録され、ドロップダウンリストから選択できるようになる。
画像管理機能としては、イメージビュー上でコンテキスト(右クリック)メニューからファイルのコピー&ペーストなどを行えるほか、ファイル名の変更や連番指定による一括変更なども行える。選択したサムネイルのフォルダビューへのドラッグ&ドロップでも、フォルダ間でのファイル移動やコピーを行うことが可能だ。
イメージビューの画像は、ファイル名や日付、サイズなどの昇順または降順で並べ替えられる。他にあまり類を見ない機能として、画像の「明るさの順」「鮮やかさの順」「色あいの順」で並べ替えることも可能だ。指定により、特定の形式(拡張子)の画像だけを表示させられるほか、すべての画像(Susie Plug-inを組み込んだもの)を表示させたり、画像+テキストファイルを表示させたりもできる。
サムネイルをダブルクリックすると、別ウィンドウでビューアが開き、画像を大きなサイズで表示する。このウィンドウでは表示倍率を変更できるのに加え、画像の明るさやコントラストを調整して表示させることもできる。そのほか、フルスクリーン画面でのスライドショウ表示、よく似た画像を探してサムネイルが隣り合うように並べ替える「類似画像検索」などの機能がある。
オプションでは、イメージビューのサムネイル表示サイズを変更したり、キャッシュを利用してサムネイルの表示を高速化させたりできる。類似画像検索機能での検索アルゴリズムや精度の指定なども可能だ。